« March 2017 | Main

April 2017

Apr 08, 2017

2017春・桜・新宿御苑

霧雨の中、今年も桜の監視です(=゜ω゜)ノ

Gyoenpanorama_20170408

千駄ヶ谷の駅に着いた途端降り出した霧雨。
さてどうしよう?と悩んだものの
「濡れてまいろう」と御苑へ向かいました。

霧雨に煙る中浮かび上がったのは満開の桜たち。

Gyoen7_20170408Gyoen6_20170408

厚ーい雨雲に覆われて青空は一度もその顔を見せず。

Gyoen1_20170408Gyoen4_20170408
Gyoen3_20170408Gyoen2_20170408

雨に濡れそぼる桜もそれなりに風情はありますが、
やはり晴天が恋しい。

Gyoen5_20170408
ドコモタワーも時折アンテナ部分が雨雲にかすみます。

お天気がお天気のせいか昨年より外国人観光客は少なかった。
明日は少しでも晴れるとよいのだけれど。

Gyoensomei_20170408Gyoensomei2_20170408

また来年会えますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 06, 2017

お江戸の桜・2017(深川・門前仲町)

お江戸の桜は風情たっぷり。

Sakurapanorawma_20170406

天候不良で寝たり起きたりですが、
頑張って桜を見に行ってきました。
向かったのは門前仲町。
江戸の下町の川沿いに美しい桜並木がありました。

Sakura1_20170406Sakura3_20170406
Sakura4_20170406Sakura6_20170406
晴れたり曇ったりなので写真が撮りにくい、、。
けれど風に揺れるピンクの花は変わらぬ美しさでした。

Sakura5_20170406
なんとも不気味だったのがこの鳩軍団。
なぜかこの木だけに集中して止まっているという。
なんでなのかしら。

この季節、船から桜を眺めるための観覧船が出ています。

Sakura2_20170406
今日は平日なので手漕ぎの船は1艘だけ。
動力船にはたくさんの人が載ってました。

船着き場にも揺れて桜。
Sakura7_20170406

最後の1枚は

Sakura8_20170406
淡いピンクのぼんぼり。

来年もまた見られますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 04, 2017

新年度なので

上野の桜など。






藝大美術館の「雪村展」へ足を運んだのですが、

上野駅公園口改札が大混雑で出られないっ!!
あのコンコースに長蛇の列。

不忍口からでてとあるショートカットルートで
上野公園へ。
疲れたわー。

公園内はほぼ満開。
それを目当てな人たちですごい混雑。
花冷えにのんびりしてた桜も
この熱気に慌てて咲いたんだわ、きっと。



最後は上野東照宮鳥居前の桜。

東京はもう春真っ盛りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2017 | Main