« ぐるっとパス2016  経過その3 | Main | ぐるっとパス 経過その5 »

Mar 05, 2017

ぐるっとパス2016 経過その4

ぐるっとパス経過その4です。
展示会名の()内金額は本来の観覧料です。

☆2/16

自宅

京王新線初台駅
オペラシティアートギャラリー(1200)
「画と機 山本耀司 朝倉優佳」
前衛すぎて正直よくわからなかった^^;。

↓同じ建物内を移動

ICC(500)
「オープン・スペース 2016 メディア・コンシャス」
こっちも前衛すぎてよく分からなんだ^^;。
でも
市原えつこ「デジタル・シャーマニズム——日本の弔いと祝祭」
これはなんというか少し考えさせられました。
葬祭の形が変わりつつある今将来的にはこういうものも
必要になるのかな、という気がしました。

耳を傷めて何が残念かって音だの光だのがとても苦痛なときがあるんですよね。
このICCはそういう展示が多いので楽しめなかったのが残念。



昼食

↓徒歩にて移動

刀剣博物館(600)
とうらぶ見てなのでさっぱりわかりませんが、
日本刀って美しいものですね。もっと勉強してから来ればよかった。
ちなみに数年以内に両国の安田庭園内に移転するそうで。

↓新宿方面へ徒歩で移動

文化学園服飾博物館(500)
「麻の着物 絹の着物」を見ました。
天皇家の方々儀礼でお召しになる装束や
三井家に受け継がれてきた着物など
麻と絹の歴史とともに眺められ楽しかったです。

☆2/20

自宅


メトロ千代田線千駄木駅
森鴎外記念館(300)
Twitterでフルボッコされてた森鴎外の記念館です。
元々彼の邸宅があったところだそうで。
彼のファンには楽しいと思います。



昼食



JR四ツ谷駅
新宿区立新宿歴史資料館(300)
社会見学コース施設(笑)。
崖の途中に作られてるので地下に展示会場があります。
狭いお庭にはしだれ桜がありこれからの季節は見事かも。
常設展の内容はジオラマや各種資料で新宿の歴史が学べます。



☆2/23

自宅


メトロ東西線葛西駅
地下鉄博物館(210)
駅の高架下にあるというアクセスのすばらしさw。
中は、楽しい、楽しすぎます。
少々鉄子成分のある私、童心に戻ってうきうきしまくり。
地下鉄の構造や工事方法など詳しく解説してあり
電車大好きな人にはたまらない施設だと思います。



ぐるっとパスの経過報告、まだまだ続きます~

|

« ぐるっとパス2016  経過その3 | Main | ぐるっとパス 経過その5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/64969808

Listed below are links to weblogs that reference ぐるっとパス2016 経過その4:

« ぐるっとパス2016  経過その3 | Main | ぐるっとパス 経過その5 »