« November 2015 | Main | January 2016 »

December 2015

Dec 31, 2015

大晦日

皆様こんにちは。

今年も残すところ今日だけとなりました。



2015年は年明け早々持病の症状悪化で
ステロイドの再々投与というよろしくないスタート。
桜が咲く手前でようやく外に出始めたのもつかの間
天候不良に振り回されつづけ9月はメンタル面でもどん底。
立ち直ったのは10月に入ったころでした^^;。

それでも振り返ってみれば大きな事故もなく
お財布的には辛い時もありましたが(数万の臨時出費×数回)
無事に大晦日を迎えられたのはよかったことなのでしょう。
秋からは単発のワイン講座を受けたりと財布と体力の許す範囲で
大好きなワインと触れる機会を増やせたのもよかった。

今年痛感したのは体力のなさです。
当たり前のことですが体力があって健康があって
初めて何かをやろうと思う気力が湧いてくる。
だから来年は持病とうまく付き合いつつ体力をつけていきます。
少しでもいいから前へ、そんな気持ちで頑張りたい。

ここ数年はブログの更新もままならないけれど
やめることなく細く長くこれからも続けていくつもりです。
なによりもきっちりと飲んだワインの感想を記していかなくては
何のためのブログやら、なので(笑)。

今年お立ち寄りいただいた皆様ありがとうございました。
来年も当ブログを宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。




shamon 拝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 25, 2015

Louis Roederer Cristal 1996

みなさまへメリークリスマス( ´ ▽ ` )ノ

暖冬でいささか調子が狂う今年のクリスマス。
それでもしっかり楽しもうとこれを開けました。




濃いゴールド、焼き林檎、かりん、熟した洋梨、ミネラル、イースト、パン、ハッカ。かすかな土っぽさ。
ボディはミディアムプラス、長い余韻、滑らかだけどしっかりした酸。

熟成を経たシャンパーニュの素晴らしさ。
めくるめく美味しさに絡め取られた夜でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 11, 2015

紅葉(小石川後楽園)

年々遅くなる^^;。

Koisigawa_151210

12/10に小石川後楽園へ行ってきました。
ほんとは前日の12/9に行く予定でしたが、
すさまじいみみなりとふらつきとめまいで起きることもままならず
一日寝ての仕切り直し^^。

天候不良のせいかピークも過ぎつつあるとはいえ
全体的に色がくすんでて今一つ、でありました。

でも赤いお太鼓橋のあたりはそれなりにきれいでした。

Koisigawa_hasi_151210Koisigawa_hasi2_151210
Koisigawa_kawa_151210Koisigawa_hasi3_151210

お天気が良ければもっとよかったんだけど。
Koisigawa_koya_151210

↓内庭へ続く道。
Koisigawa_miti_151210

帰り際の一枚。
Koisigawa2_151210

年々温暖化が進んで紅葉も年末の風景になるのかな。
それはちょっと寂しいかも、と思った師走の一日でした。

Continue reading "紅葉(小石川後楽園)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2015 | Main | January 2016 »