« March 2015 | Main | May 2015 »

April 2015

Apr 28, 2015

皇居東御苑

赤燃ゆる。


26日に皇居東御苑へ行ってきました。
関東に住んで20年、
なんと行くのは初めて(^_^;)。

ここ正確には皇居附属庭園だそうで。
元江戸城の敷地だった公園は広い広い。
しかも入場無料。

園内は新緑で溢れかえんばかりでした。
二の丸雑木林。


お目当ての二の丸庭園にはツツジが咲き誇り
諏訪の茶屋前はとても綺麗。



新緑とのコントラストも鮮やか。


ツツジはこのGWには満開でしょう。
外国人観光客が歓声をあげて写真撮影してました。

庭園の池には藤棚

まだちょっとしょぼい(^_^;)。
これからですね。

五月晴れ予報のGW、
皆様も良い休日をお過ごしください。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 17, 2015

つつじ苑(根津神社)

ソメイヨシノが潔く散り
次は私の季節よと
絢爛豪華に咲いていました。





徳川家ゆかりのこの名所、
実は訪れるのは初めてです。
友人と亀戸に行こう、と
約束してたのですが、

亀戸天神の藤が全く咲いてない

のでこっちに切り替えたのです。




手入れが行き届いたつつじはとても美しく
苑内はカメラを向ける人で賑わってました。

今日はテレビの取材が来てたそうなので
この週末はきっと混むでしょうね。

見に行きたい方はお早めに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 13, 2015

ARUGABRANCA VINHAL ISSEHARA 2007(勝沼醸造)

金色のイセハラ・マジック。



寝かせ、というよりほったらかしてました(^_^;)。
勝沼醸造が世界に誇る甲州ワイン。
ようやく開けました。
以下、テイスティング・コメント。

色は澄んで黄金色。
スワリングすると薄い脚。
ピークを越して古酒ですね。

香りはやや弱くカリンのような黄色くて皮が硬い果実。ハッサク、夏みかん系?ハッカ、酵母。木材。ハチミツ。
イセハラの特徴であるハーブ香はほとんど消えてました。

練れた柔らかい甘み。酸は強くしっかりと喉の奥へと続く。
甲州にしては厚みのあるボディ。
後口に残る味は皮と身の間の味。
やや酸が目立つアンバランス。
けれど時間が経つと香りも華やかになってました。

特筆すべきは摩訶不思議な「柔らかさ」
すーっと消えるのでもなく
ふわふわしてるのでもなく
飲み込んだ途端味がぱんっと広がってすーっと味が消えるけど
柔らかな余韻が両頬に残る。
まるでマジックみたい。
そしてどこか懐かしい感触がある。
一体これはなんなんでしょう(^_^;)。

甲州の新しい扉を開けた。
そんな気がする一本でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 06, 2015

咲いてない(^_^;)

ソメイヨシノの次は芝桜、と
都区内某所へ出向きました。
が(^_^;)





ちょっとしか咲いてないorz。
早かったようです。んんんーーーーーーっ。
まあ仕方ない。
来週出直しましょう。

手ぶらもなんなので
つけていった宇宙ガラスと
わずかに咲いてた芝桜を並べてパチリ。


早く満開になってね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 03, 2015

夜桜見物(門前仲町)

観桜の夜。


お天気が崩れる前に最後の桜をと
門前仲町へ。

江戸の風情残る古い町、
提灯に浮かぶ桜並木に
タイムスリップしたような気分。



川沿いの道をそぞろ歩くたびに
あちこちから桜が「こんばんは」。
一夜の夢のような時間。

月と桜。


華やかな春の夜でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 02, 2015

火の見やぐらと桜(新川西水門広場)

平成の江戸の桜のお守り役?
Hinomiyaguraup_150331

江戸川区にある新川西水門広場にやってきました。
新川千本桜の起点となるこの広場のモニュメントが
この黒い「火の見やぐら」です。

火事と喧嘩は江戸の華、当時の江戸には
こういう黒いやぐらがたくさんあったのでしょうね。

Hinomiyagura_150331
高い建物が少ない地域で川にかかった橋のたもとに立つ姿は
遠目にも目立ちます。16mほどの高さ。

Hinomisakura_150331
下から撮るとこんな感じ。

本来土日の日中のみの公開ですが、
この季節は平日も中に入ることができます。
入口で靴を脱ぎ階段を昇って最上階へ。
Sinkawasenbonsakura_150331

東側窓からの眺望。
桜並木がずーっと続いていく両岸。
ぶらぶらと歩くのも楽しい。

反対側には

Tyoubou_150331
荒川と桜。光る水面もどこか春めいています。

最後の一枚はスカイツリーと。
Hinomiyaguraskytree_150331

のどかな春の昼下がりの風景でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 01, 2015

染井吉野(中山法華経寺)

空と桜と赤い塔。
Hokedera_150330_4

満開の桜を求めて
でもできるだけ人ごみは避けたいな、と
やってきたのは市川市の中山法華経寺。
てくてくと駅からの道を歩いたつきあたりの門には
桜のトンネルが待っていました。

Hokederasandou_150330_3
とってもきれい^^。

やや下り坂の参道をさらに奥へ奥へ進むと、
Gojyuunotou_150330_3
桜の上から顔を出す五重塔が。
国の重要文化財のこの建物が雄々しく青空にすっくと立っていました。
広い境内はカメラを向ける人たちでにぎわっていました。

Hokederakairou_150331_3
境内の奥にある階段上の鐘楼。
奥に見える桜が一枚の絵のように美しく見えました。
この鐘楼は回廊の一部でして
Hokederakairou2_150330
回廊はこんな具合に境内に張り巡らされていました。

最後に門前の桜。
Hokederamon_140330_2

来年、また会おうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2015 | Main | May 2015 »