« 咲いてない(^_^;) | Main | つつじ苑(根津神社) »

Apr 13, 2015

ARUGABRANCA VINHAL ISSEHARA 2007(勝沼醸造)

金色のイセハラ・マジック。



寝かせ、というよりほったらかしてました(^_^;)。
勝沼醸造が世界に誇る甲州ワイン。
ようやく開けました。
以下、テイスティング・コメント。

色は澄んで黄金色。
スワリングすると薄い脚。
ピークを越して古酒ですね。

香りはやや弱くカリンのような黄色くて皮が硬い果実。ハッサク、夏みかん系?ハッカ、酵母。木材。ハチミツ。
イセハラの特徴であるハーブ香はほとんど消えてました。

練れた柔らかい甘み。酸は強くしっかりと喉の奥へと続く。
甲州にしては厚みのあるボディ。
後口に残る味は皮と身の間の味。
やや酸が目立つアンバランス。
けれど時間が経つと香りも華やかになってました。

特筆すべきは摩訶不思議な「柔らかさ」
すーっと消えるのでもなく
ふわふわしてるのでもなく
飲み込んだ途端味がぱんっと広がってすーっと味が消えるけど
柔らかな余韻が両頬に残る。
まるでマジックみたい。
そしてどこか懐かしい感触がある。
一体これはなんなんでしょう(^_^;)。

甲州の新しい扉を開けた。
そんな気がする一本でした。


|

« 咲いてない(^_^;) | Main | つつじ苑(根津神社) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/61434809

Listed below are links to weblogs that reference ARUGABRANCA VINHAL ISSEHARA 2007(勝沼醸造):

« 咲いてない(^_^;) | Main | つつじ苑(根津神社) »