« November 2014 | Main | January 2015 »

December 2014

Dec 31, 2014

大晦日

皆様こんばんは。
本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

時の流れは早くてあっという間の大晦日。
体調は一進一退ながら穏やかに過ごせた一年でした。

今年最後のワインはクリスマスに開けた
オリヴィエ・ルフレーヴの
Corton-Charlemagne GRAND CRU 1999




綺麗な琥珀色で麝香とハチミツやモカ香も香しい逸品。
ピークは過ぎていたものの綺麗なブルゴーニュワインでした。
このワインのように綺麗に年をとっていけるように俯かず前を向いて行こうと思います。

なかなか更新もできない(ネタ集めがなかなかできない)ブログではありますが、
立ち寄ってくださった皆様、
ありがとうございました。

来年も当ブログをよろしくお願いします。

それでは良いお年を。

shamon 拝





| | TrackBack (0)

Dec 25, 2014

メリークリスマス

皆様へメリークリスマス。

街角で観た素敵な景色を。


今年最後となった銀座ミキモトのクリスマスツリー。
今年も綺麗に煌めいてました。



数寄屋橋交差点の建築中のビル。
雪の結晶。


三菱一号館のディズニーツリー。
テーマは「不思議の国のアリス」。


丸ビルの「アナと雪の女王」の氷の宮殿。


OAZOのミッキーツリー。

華やかな景色に来年も出会えますように。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 22, 2014

星の王子様ミュージアム「☆3Dプロジェクションマッピング ロマンティック・スターリー・ナイト」


今月半ば、箱根の「星の王子様ミュージアム」へ行って来ました。

久々の訪問でしたが、
「はやぶさ」とのコラボもあり楽しい園内でした。
そして日没後にはクリスマスツリーと建物をバックに
「3Dプロジェクションマッピング」が上映。



ストーリーを踏まえた素敵なアニメーションと音楽が箱根の夜を彩ってくれました。
王子様の黄色いマフラーは別の意味でツボにはまりましたがw

「星の王子様」に込められた多くのメッセージは
時空を超えて私たちに語りかけます。
先の見えない時代で
何が大切かどうすべきか、
常に考え頭に置いて生きて行かなくては、
と思います。

今年も残り10日足らず。
足踏みばかりの日々でしたが、
来年は少しでも前へ進めますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 12, 2014

葛飾八幡宮・千本公孫樹(12/3)

今年も凛々しく美しく。

Senbonityou_141203_2

12/3、葛飾八幡宮を訪れました。
静かな境内にたたずむ齢千年超の古木が
黄金色の枝を揺らして迎えてくれました。

Senbonityou4_141203_2
何度見てもこの巨木には畏怖を覚えます。
長い長いときの中で何を見てきたのか。

Senbonityou2_141203_2
風が吹くたびはらりはらりと葉が落ちていく。
やがて土に還り栄養となるのでしょう。
静かなたたずまいの中に息づく自然のサイクル。

Senbonityou3_141203_2
ところどころにはまだ青い葉が残っていました。
この枝も来年は一回り伸びて大きくなるのでしょう。

最後の一枚。
Sakasaityou_141203
前日の雨にできた水たまりに映る千本公孫樹。
水に映るその姿も美しく鮮やか。

来年もまた美しい姿が拝めますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 11, 2014

2014紅葉(11/23本土寺)

紫陽花寺の紅葉です。

Daimon_141123

まだちょっと早かった^^;。

それでもところどころには艶やかな赤とオレンジと黄色。

Hondoji2_141123
Hondoji3_141123
Hondoji4_141123


本堂の前には鮮やかな赤。

Honndou_141123

渡り廊下に逆光。
Watarirouka_141123
Watarirouka2_141123

意外と広い境内は紅葉狩りの人で賑わっていました。

Momiji_141123

また来年。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 04, 2014

2014紅葉 (木場公園と清澄庭園)

11月下旬から体調不良にてほとんどふせっていました。
体調の良いときに行った紅葉狩りの写真です。


木場公園(11/15)
Kibbaityou1_141115

ここは公孫樹が名物なのか大きな木がいくつもありました。

Kibbaityou2_141115
広場を取り囲むようにぐるっと公孫樹。


深川経由で清澄白河へ。
Kiyosumikouen1_141115
真っ赤なハゼが一本艶やかに赤に染まっていました。

Kiyosumikouen2_141115
静かな公園もこの日はいっぱいでした。

また来年。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2014 | Main | January 2015 »