« September 2014 | Main | November 2014 »

October 2014

Oct 31, 2014

DUCHESSE DE BOURGOGNE

不思議な味のレッド・ビール


元仕事仲間とベルギービールのお店へ行きました。

二杯目に頼んだのがこれです。
ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ、
ベルギーは西フランダース地方の
オーク樽で発酵させた珍しいビール。
昔雑誌で見て一度は飲んでみたい銘柄でした。

香りがまるでピノ・ノワールのような(笑)
赤いベリー系。
お味はフルーティで酸が強い。

もしかしたらワイン醸造で使った樽を
リサイクルしてるのかな。
でないとこんなに香りはつかない気がします。
ビールの世界も奥深い。

行ったお店は品川アトレの
「ベルジアン ビアカフェ ルーベン」
http://r.gnavi.co.jp/ha9dwjfj0000/
ラガータイプから個性豊かなビールまで
好みに応じて選べます。
料理も



ロティスリーなのでお肉が美味しい。
美味しいビールとこんがり焼けたチキンの相性は抜群です。

ボジョレーだシャンパーニュだとワインに偏りがちな季節だけど、
美味しいビールも忘れてはいけませんね。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 20, 2014

whispers sparkling White NV




オーストラリアの泡です。
近所のスーパーで1000円ちょいでした。

柑橘系の爽やかな香りで硬質な舌触り。
後味はかすかな甘みもありますが
酸味が爽やかで飲みやすい。
セパージュは
シャルドネ、セミヨン、コロンバールという
ニューワールドならではの珍しさ。
口蓋の上部分に感じるエグミはコロンバールかな?
酸味は明らかにシャルドネですね。

豪の泡はたぶんこれが初めて。
果実味ムンムンのイメージが強いだけに、
爽やかな飲み口に驚きです。
これで1000円なら十分満足できます。

これからクリスマスだなんだと集まる機会が増える季節。
お客様を呼ぶ時にウエルカムドリンクとしても
重宝しそう。
勿論デイリーにはピッタリな一本です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 02, 2014

2014・秋・箱根・彫刻の森美術館

9/28朝、宿をチェックアウトして強羅へ向かいました。
お目当ては「彫刻の森美術館」。

実はここずっと行ってみたかったのですが、
なかなかチャンスがなくて今回やっと願いがかないました。

広い館内は芝生が広が
りアップダウンのある地形をうまく生かしてあり
のんびりと散策しながら歩けます。
体調いまいちながらもお天気が良かったこともあり
楽しい時間を過ごせました。
これは???と想像するのも楽しい彫刻がいっぱい。
しかしなんといっても最大の存在感を示してたのは

Picassokan_140928

ピカソ館でありました。
真っ白い壁に黒い文字で描かれた名前が
インパクト大。
中にはここが誇るコレクションが展示され
巨匠の横顔を堪能できました。
ほとばしる才能と恋多き生活、
生へのエネルギーに満ち溢れた人生は
煩悩とどう向き合うかの連続でもあったようです。

ピカソ館の次に見つけたのは
Fairlychapel_140928
「妖精の教会」だったかな?
きらきらと光ってとてもきれい。

ステンドグラスの塔を通り過ぎて芝生のゾーンへ戻ると
Otonosekai_140928

大きな壁画が目に入りました。
「音の世界」、うーんよく意味が分からんけどなんだか気に入りました。


そしてド迫力なのはやはりこれ
Missblackpower_140928_2
「ミス・ブラック・パワー」

ピカソ館と張るここのシンボル?
CMでも出てくるのでご存知の方も多いでしょう。
あふれる緑の中のこの巨体は存在感満点で
大人気でした。

おもしろかったのはこれ。
Kousasurukuukankouzou_140928
「交差する空間構造」。
黒が男性赤が女性の部品を組み合わせて作られた彫刻。
これも人気でした。

お子さん向けの展示もあり家族連れにも楽しい施設です。
ただバリアフリーという点ではちと厳しい。
階段ばかりとか車椅子の昇降機はあっても
エレベーターがないところとか。
今後の改善を望みたいところです。

この後併設のレストランで食事後、帰途につきました。
私たちには楽しい旅行だったけど、
旅の途中で聞いた御岳山噴火事故は
もしかしたら、、、と暗澹たる思いに駆られました。
亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに
まだ見つからない方々が一刻も早く見つかり
ご家族の元に戻れることを祈ります。

以上で箱根旅行記は終了です。
お付き合いいただきありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2014 | Main | November 2014 »