« May 2014 | Main | July 2014 »

June 2014

Jun 30, 2014

攻殻機動隊ARISE border:3 Ghost Tears

公式サイトはこちら

6/28夜のバルト9舞台挨拶回に行ってきました。

今回は素子の恋愛エピソード。
しかし推理物としてもきっちり作っていて
途中から展開は読めたものの楽しめました。
原作+S.A.C+OPはイノセンス?に
冲方さんが恋愛を絡めてうまいこと脚本をまとめてます。

原作での素子は恋愛には奔放で
アニメから入った私は結構面喰いました。
でも今回は原作も過去シリーズもすべて見ているので
「うんうん、そうだったねw」と
心中頷きながらの観てました。
素子に茶々入れるバトーがゴーストハックされて
自分で自分をぶんなぐるのは「S.A.C?」w。

素子役の真綾さん、1のときには初々しい感じでしたが
今回はなかなかに頼もしいメスゴリラwっぷりを発揮しています。
恋人ホセへの想いと指揮官としての判断のはざまで
揺れる女心をしっかりと演じておられました。
ホセ役の鈴木さんが色っぽい声なので
まだ少女の部分がある真綾さんの声とはうまくマッチ、
辛みのシーンも浮くことなくなじんでました。
二人の恋は悲劇的な結末を迎えるけれど
後悔なんて一つもないように思えました。

声優陣はパンフレットによると石川役が後退してたそうで、、
なんか違和感あったのはこのせいかと。
真綾さんはともかく他のメンバーにはまだ違和感ぬぐえないので
最後となる次のエピソードで頑張ってほしいです。

終了後の舞台挨拶はニッポン放送吉田アナウンサーの軽妙な司会で
もりあがって楽しかった。
黄瀬さんと冲方さんによる脚本裏話から始でしたが、
元々は黄瀬監督が「脚を描きたい」ってとこからはじまり
脚→人魚姫→脚の痛み→水、というイメージを
冲方さんが提供したそうです。
そのせいか全編水の描写が多い。

真綾さんと鈴木さんは二人とも台本をもらって
自宅でリハーサルしたそうですが
途中で詰まって一度台本閉じたってとこも二人同じで
笑ってしまいした。
鈴木さんの

「ホセのモデルって冲方さん?」

には場内大爆笑。
外向きのふんわりした髪型、確かに似てますよねー。
もしかして「S.A.C」の久世に合わせたのかと思ってたけど
冲方さんとはw
あと真綾さんを見ていてちょっと気になったことがあったのだけれど
それについては伏せておきます。
勘違いかもしれないので。
とにかく本編も舞台挨拶も楽しく充実した夜でした。

次回は9月公開で

「Border:4 Ghost Stands Alone」

このサブタイトルに今から;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

楽しみです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 16, 2014

サンシャイン水族館

改装後初めて行きました。
楽しかったー。
以下写真。









驚いたのはビルの屋上なのに大きな大きな水槽。
中の水は260t!
どんだけ屋上補強したの?です。
すごいわー。

可愛いラッコやペリカンにペンギン。
ここんとこ体調悪かったので心が和みました。

子供の頃、海洋学者になりたかった私。
夢見てたあの頃とは全然違う人生だけど、
水族館に来るとホッとします。
いつまでも眺めていられる。

年間パスポートを買ったので
足繁く通うことにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 10, 2014

紫陽花寺(本土寺)

紫陽花を訪ねて千葉は松戸市の本土寺へ。
参道の先に待っていたのは
むせ返るような緑の空間でした。

常磐線の北小金駅を降りてしばし歩きます。
まっすぐの参道の奥で赤い門が出迎えてくれました。

Nioumon_140610Nioumonura_140610

これは仁王門。
雄々しい姿にふさわしい名前です。
くぐった先には階段がありそこを下って振り返ると
青々とした樹木が門の赤を引き立てていました。

拝観料を払って入場します。
左手に見えてくるのが五重塔。
Gojyunoto_140610
空にそびえる姿は美しく足元を紫陽花が飾ります。

広い境内には紫陽花がいっぱい。
Ajisai3_140610Ajisaikaisandou_140610
Ajisai5_140610Ajisai8_140610
Ajisai4_140610Ajisai6_140610
Ajisai2_140610Ajisai1_140610
Ajisai7_140610Ajisaiwatarirouka_140610

種類としてはそれほど多くないけれど、
かわいい姿が目を楽しませてくれます。


紫陽花のほかには花菖蒲。Hanasyoubu_140610
Hanasyoubu2_140610記念撮影する人多数w。

紫陽花、で検索してここにやってきたのですが
来て驚いたのは境内に溢れかえる緑。

Aomomiji_140610Momijikyakuden_140610
Akamon_140610Bezaiten_140610
紅葉の頃はさぞかし、、、という感じです。
今から晩秋がとっても楽しみな本土寺でした。

アクセスは常磐線北小金駅徒歩10分ほど。
紫陽花の満開は今週末の15日くらい。
ぜひともカメラをもってお出かけください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2014 | Main | July 2014 »