« 小松川千本桜(東京都江戸川区) | Main | Gevrey-Chambertin 1st Cru Lavoux St-Jaques 2007(ARMAND ROUSSEAU) »

Apr 02, 2014

清瀧院・しだれ桜(千葉県流山市)

空から降り注ぐ桜色の滝。







Seiryuuinnsidaresakurapanorama_14_2




しだれ桜を撮ろうとやってきたのは千葉県流山市。
ピンクの衣装をまとった艶やかな老婦人が
その美しい枝を揺らして迎えてくれました。

樹齢400年の美しいこの桜は
江戸初期の名刹清瀧院の境内に佇んでいます。
大きな姿は高い建物のないこの地域では
少し離れたところから見ることができます。
境内には地元の方でしょうか次々と車で訪れては
この美しい桜を見上げて感嘆の声を挙げていました。

大きさでは市川市の「伏姫桜」には及ばないかな?ですが、
まぁるい全体の形はとても美しいです。



Shidaresakura2_140402_4



Shidaresakura1_140402




大きいので離れないと全体が入らない^^;
今の時期はライトアップもされるそうです。

花はこんな感じ。
Shidareup_140402Shidaresakuraeda_140402







清楚でとてもかわいい^^。

駐車場のそばには別のしだれ桜も。
こっちはこれからですねー。
Akaisidaresakuraup_140402



そして本堂前にも見事なソメイヨシノが。
Someiyoshino_140402

しだれ桜に負けじと大きな枝を空へ伸ばしていました。
この桜だけでも見ごたえがあります。

ここへ行く交通手段ですが、駅からとても遠く
南柏駅西口から流山ぐりーんバスで行きました。
バスは30分に1本なので注意が必要です。
また静かな住宅&田園地帯の中にあり、
コインパーキングやコンビニにスーパーなどは近くにありません。
なので
トイレと飲み物は駅で済ませる&確保することをお勧めします。
ゴミや騒音などで周囲にお住まいの方にご迷惑がかからないようにしましょう。

撮影と参拝を済ませたあと元来たバス停へ向かいました。
見事なソメイヨシノと菜の花畑があったのでぱちっとな。
Someiyoshinonanohana_140402


やっぱり桜はいいですね^^

|

« 小松川千本桜(東京都江戸川区) | Main | Gevrey-Chambertin 1st Cru Lavoux St-Jaques 2007(ARMAND ROUSSEAU) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/59399506

Listed below are links to weblogs that reference 清瀧院・しだれ桜(千葉県流山市):

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/03 09:00) [ケノーベル エージェント]
流山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

Tracked on Apr 03, 2014 at 09:00 AM

« 小松川千本桜(東京都江戸川区) | Main | Gevrey-Chambertin 1st Cru Lavoux St-Jaques 2007(ARMAND ROUSSEAU) »