« March 2014 | Main | May 2014 »

April 2014

Apr 30, 2014

PERNAND-VERGELESSES 2008(Domaine Philippe Charlopin-Parizot)

Pernandvergeleses2008_140426

シャルロパンのペルナン・ヴェルジュレス2008年です。
この造り手のワインを飲むのはもう何年振りかしら(TT)。

光沢のあるきれいな金色がかかったイエロー。
黄色い果実の香り。樽。時間が経つと黄桃かな。
ボディしっかりだけど綺麗な飲み口の優しいワイン。
酸もしっかりで余韻長い。

ブルゴーニュの白を自宅で飲むのはとても久しぶり。
昔と比べたら高くなっているし人気のものは品薄ですからね。
でもやっぱりおいしいなって思いました。

もう一本あるのでしばらく寝かせてから味の変化を
確かめてみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 15, 2014

Gevrey-Chambertin 1st Cru Lavoux St-Jaques 2007(ARMAND ROUSSEAU)

スーパースターのお出ましです。

Lavauxstjaqueserirousseau07_140412

アルマン・ルソーのラヴォー・サン・ジャックです。
ルソーはここで取り上げるのは初めてかも?

実はこれ相方が「クロ・サン・ジャック」を頼んだのに、
お店が間違えて送ってきたんですよね^^;。
いかんせん海外の店なのでお取替え代のが
高くつくし金額自体はあっていたので
まあいいやと引き取りました。
これも何かの縁ですし。

ではテイスティングコメント。

ガーネットでかなりリム広いです。
たらっするーな脚は長い。

赤い果実、樽香、動物香(なめし皮)、鉄分(肉)。
スパイスは白コショウくらい?
味も同じ。
筋肉質のボディはかなり練れてきてるけど
タンニンは少しざらつき。酸強くちとアンバランス。

おいしい、、、、とは思う。
でもこのドメーヌにしてこの出来?は
やはり2007年は難しいのかなと。
翌日のほうがおいしかったけど
本来のポテンシャルとは程遠い、、、そんな感じがしました。

トップ・ドメーヌでこれなら
手元にある2007年物は早く開けたほうがいいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 02, 2014

清瀧院・しだれ桜(千葉県流山市)

空から降り注ぐ桜色の滝。







Seiryuuinnsidaresakurapanorama_14_2




しだれ桜を撮ろうとやってきたのは千葉県流山市。
ピンクの衣装をまとった艶やかな老婦人が
その美しい枝を揺らして迎えてくれました。

樹齢400年の美しいこの桜は
江戸初期の名刹清瀧院の境内に佇んでいます。
大きな姿は高い建物のないこの地域では
少し離れたところから見ることができます。
境内には地元の方でしょうか次々と車で訪れては
この美しい桜を見上げて感嘆の声を挙げていました。

大きさでは市川市の「伏姫桜」には及ばないかな?ですが、
まぁるい全体の形はとても美しいです。



Shidaresakura2_140402_4



Shidaresakura1_140402




大きいので離れないと全体が入らない^^;
今の時期はライトアップもされるそうです。

花はこんな感じ。
Shidareup_140402Shidaresakuraeda_140402







清楚でとてもかわいい^^。

駐車場のそばには別のしだれ桜も。
こっちはこれからですねー。
Akaisidaresakuraup_140402



そして本堂前にも見事なソメイヨシノが。
Someiyoshino_140402

しだれ桜に負けじと大きな枝を空へ伸ばしていました。
この桜だけでも見ごたえがあります。

ここへ行く交通手段ですが、駅からとても遠く
南柏駅西口から流山ぐりーんバスで行きました。
バスは30分に1本なので注意が必要です。
また静かな住宅&田園地帯の中にあり、
コインパーキングやコンビニにスーパーなどは近くにありません。
なので
トイレと飲み物は駅で済ませる&確保することをお勧めします。
ゴミや騒音などで周囲にお住まいの方にご迷惑がかからないようにしましょう。

撮影と参拝を済ませたあと元来たバス停へ向かいました。
見事なソメイヨシノと菜の花畑があったのでぱちっとな。
Someiyoshinonanohana_140402


やっぱり桜はいいですね^^

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Apr 01, 2014

小松川千本桜(東京都江戸川区)

桜並木に飛行機雲。
Hikoukikumo_140401

東京は桜満開!とのことでカメラをもっておでかけ。
桜並木が続くここへやってきました。

小松川千本桜。
荒川の西側堤防に連なるソメイヨシノを中心とする桜並木です。
以前何かで見て一度行ってみたいと思ってましたが
ようやく行くことができました。
北側から南側へ歩いた並木道の写真をどうぞご覧ください。

まずは大島桜。

1ooahimsakura_140401
白い花が青空に映えてとってもかわいい。
ソメイヨシノと同時期に咲くので存在感は薄いけど
忘れてはいけない桜の一つです。

てくてくてくてくと南下します。
Senbonsakura1_140401

Senbonsakura2_140401

Senbonsakura3_140401

Senbonsakura4_140401


土手の上には東屋。

Azumaya_140401

まだまだ歩きます。

Senbonsakura5_140401

Sennbonnsakura6_140401


都営地下鉄の高架をくぐります。
このあたりで半分ちょっとすぎ?くらい。
Sennbonnsakura7_140401


道の途中には石碑が。

Sennbonnsakura_140401

南端は桜の公園のようになっていて
あちこちに人の姿が。

Sennbonnsakura8_140401

Sennbonnsakura9_140401

Sennbonnsakura10_140401

Sennbonnsakura11_140401

Sennbonnsakura12_140401

桜並木、と言えば千鳥ヶ淵が有名ですが、
ここは荒川に面している分とても開放感があり
すがすがしいお花見(笑)。

平井寄りエリアは樹が若いので今ひとつ迫力にかけます。
でも東大島駅付近にはしっかりと枝を伸ばした桜だらけなので
桜の天井があちこちにできており、とてもきれいです。
行くのなら東大島から回ったほうが良いでしょう。

最後の一枚。
Someiyosino_140401

幹に張り付くように咲いた愛らしいぼんぼり。

来年もきれいに咲いてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »