« 河津桜・2014春伊豆旅行(観光編) | Main | 嘉-yoshi- スパークリング シャルドネ (高畑ワイナリー) »

Feb 26, 2014

生わさび丼・2014春伊豆旅行(グルメ編)

ごろ~♪ごろ~♪い・の・が・し・ら♪ふぅ~♪
Oroshiwasabi_140223

河津桜を愛でた後は再び車に乗り込み河津七滝へ。
お目当ては夜食テロ番組wで紹介された「かどや」さんの「生わさび丼」。
小さなお店は行列ができていました^^;。1時間以上待ちましたよ。
#食堂は調理接客を三人のみで切り盛りされているので時間がかかります。
#椅子に座って静かに待ちましょう。

Namawasabi_140223
席について生わさび丼を頼むとこのセットがまず出てきます。
わさび上部の茎を手でむしり
まぁるくまぁるくこの鮫皮のおろしですっていきます。

おろすたびにすぅーっと清冽な香りがしてきます。
混じりけのないまっすぐな香りと味。
わさびが新鮮なのでとてもさわやか。

やがて鰹節を載せたご飯が運ばれてきます。
Namawasaidon_140223
わさびを真ん中にのせしょうゆを回しかけて混ぜ混ぜ。

まずは一口。
すぅーっと生わさびの清冽な香りが口の中に広がります。
ぴりっとした辛みと鰹節のうまみがまじりあい
なんともいえないおいしさ。
一言で表せば

「香りを食べる」

丼です。

番組が放送された直後、
自宅で少し高い「チューブわさび」wで作ったのですが
変な甘みで「???」だったんですよね。
本当においしいのか、どんな味なのか、
確かめたくてお店を訪れたのですが、
これはもう

現地でしか食べられない味

ですわ。
わさびの茎を「ぽきっと折ってその断面から鮫皮でする」
ただそれだけ。
だけど素材が新鮮でないとこの清冽さが出ないのでしょう。
雑味のない生わさびは醤油に負けない強さ、
ある意味とても贅沢な食べ物ですね。

店にはわさび丼以外にそばなどのメニューもありますが、

「そばにわさびを乗せて召し上がってください」

とのこと。メインはわさびなんですねー。
ちなみにわさびをすっている間も
ぷんぷんと目が染みるほどの辛み成分が漂ってました(笑)。
とにかく遠方なので花見のついでにしか行けない場所ですが
実物を自分の舌で確かめられて満足w。


生わさび丼以外に今回の旅行でおいしかったのは
宿で夕食の膳に追加で頼んだ金目鯛の煮つけ。

Kinme_140222

日本酒が進む進むwww。

道路は渋滞でうんざりした時もあったけど、
お天気も良くおいしいものをたくさん食べられて大満足の旅行でしたw

|

« 河津桜・2014春伊豆旅行(観光編) | Main | 嘉-yoshi- スパークリング シャルドネ (高畑ワイナリー) »

Comments

お久しぶりです!
生わさび丼、美味しそうですねぇ。
食べてみたいな~(*^。^*)

体調は落ち着いているようですね。良かった良かった。
近いうちにまたお会いしましょう(^^)

Posted by: Emika | Mar 03, 2014 at 01:40 PM

おひさしぶりです!

生わさび丼、シンプル・イズ・ベスト!です。
ぜひ一度お試しあれ。

>近いうちにまたお会いしましょう(^^)
はーい(^^)

Posted by: shamon(Emikaさんへ) | Mar 07, 2014 at 12:06 AM

こんばんは☆
先日はまたまた嬉しいご感想を送っていただきありがとうございました(*^-^*)♪
あまり違う話題をこちらに書かせていただいてしまうのも申し訳ないので(>_<)、お返事は(今回は)祐浬の方から我が家の掲示板にてさせていただきましたので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m☆

冬の景色と春の景色、素敵なお写真楽しませていただきました♪
わさび丼…私はイケそう♪ですが、祐浬さんは見るのもダメかも〜(笑)
↑祐浬さん、わさびダメなのです(^_^ゞ

※書き込みが重複していたらスミマセンm(_ _)m

Posted by: 紫音 | Mar 08, 2014 at 12:49 AM

こんにちは。コメントありがとうございます。
祐浬さまからのお返事も拝見しました!

河津桜はとってもきれいでした。
これからはソメイヨシノ、ですねー。

>わさび丼…私はイケそう♪ですが、祐浬さんは見るのもダメかも〜(笑)
これ、擦ってる間もかなり目に来るのでw
敏感な方はもう絶対ダメだと思いますw

お越しいただきありがとうございました。
またそちらにもお邪魔しますねー。

Posted by: shamon(紫音さんへ) | Mar 09, 2014 at 05:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/59202566

Listed below are links to weblogs that reference 生わさび丼・2014春伊豆旅行(グルメ編):

« 河津桜・2014春伊豆旅行(観光編) | Main | 嘉-yoshi- スパークリング シャルドネ (高畑ワイナリー) »