« コメントを承認制にしました | Main | BORLIDO BRUTO »

Jan 31, 2014

Chapel Hill Sparkling Chardonnay Pinot Noir

ハンガリーからこんにちは。

Chapelhillsparklingchapn_140131

ハンガリーのシャルマ製法のスパークリングワインです。
セパージュはシャルドネ50%ピノノワール50%。

昨秋から処方されている激マズ水薬のおかげで
#まずいうえに薬代がシャレにならない高さ
体調はやや高止まりになってきたせいか
#とはいえやはりたまには寝込みます。
やたらと泡が飲みたくなりました。

手軽に手に入りCPが高い南アやチリもよいけれど
たまにはやっぱりヨーロッパ物が飲みたい。
ネットであちこち探して手頃な泡を6本買ったうちのひとつです。

まず色。すこしピンクがかった金色。
泡は、、、、まあ真ん中に控えめに上がってます。

酵母と黄色く硬い(かりんとか)果実の香り。
これはシャルドネ由来かな?

で、お味なんですがとってもストレートにブドウの味が出てます。
良くも悪くもひねりがない。
しかも皮と身の間の味がものすごーくしてます。
そうですね、ピノノワールの味が勝ってる感じ。
ボディはミディアム+くらいですかねぇ。
意外と厚みがあって酸とか余韻も長い。
しかし最後にかすかなえぐみがある。
これは人によってはマイナス点になるかも。

小売店さんのサイトを見ると地中海性気候のテロワールらしい。
だとするとこの厚みもわかる。
ハンガリーって寒いイメージなので最初はかなり面喰いました。

ボディの厚みの割に泡がちと弱いので
瓶内二次発酵ものが好きな人には物足らないかな。
でも1300円という価格でこの厚みはかなり貴重でしょう。

以上レビューでした。

|

« コメントを承認制にしました | Main | BORLIDO BRUTO »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/59046514

Listed below are links to weblogs that reference Chapel Hill Sparkling Chardonnay Pinot Noir:

« コメントを承認制にしました | Main | BORLIDO BRUTO »