« 丸の内イルミネーション2013 | Main | お勉強ワイン2013 »

Dec 24, 2013

Chateau Mouton Rothschild1993

一級から20年。

Chmoutonrothechild1993_131222


三連休中日に「前倒しクリスマス!」と
良いワインを開けることにしました。
いろいろ考えたあげくセラーから引っ張り出したのは
久々の羊さん♪こと
1993年バルテュスラベルのムートン・ロートシルト。

少女の裸体がアメリカで問題になったとかで
アメリカで販売されたものは絵がありません。
これはリリース直後に新宿やまやで買ったもので
当時確か8000円ほどでした。

ムートンは何本かありますが、
93年はムートンが一級になって20年、
今年2013年でこのヴィンテージがちょうど20年ってことで
これにしました。

色は濃いガーネットでリムはややオレンジがかすかに。
腐葉土やキノコの香りが前面に押し出されてて
果実香味は後ろで慎ましく。
タンニンはかなり練れてました。
CS78%Mellot18%CF4%のせいか
筋肉質でスレンダーなボディ、
ブルゴーニュでいえばドニ・モルテ?
こんなムートンは初めてです。

で、やたらと酸が強い。
十分おいしいんだけどそのせいかバランスはいまいち。

しかしボディの強靭さたるや3時間たってもへたらない。
むしろ動物香みたいなのが出てきて面白くなってました。
3/1ほど残して翌日飲んでみたら
ややへたり気味だけど酸は少し丸くなってて
やっぱりおいしかった。

ここ数年ボルドーを重く感じるようになって
ブルゴーニュや泡に流れてましたが
このクラスはさすがにおいしい。
不作といえどこのクラスはやっぱりしっかりしてます。

今じゃすっかり高くなってプリムールすら手が届かなくなった銘柄、
残りのヴィンテージも大切に飲もうと思いつつ
グラスを傾けた夜でした。

|

« 丸の内イルミネーション2013 | Main | お勉強ワイン2013 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/58813120

Listed below are links to weblogs that reference Chateau Mouton Rothschild1993:

« 丸の内イルミネーション2013 | Main | お勉強ワイン2013 »