« Chateau Mouton Rothschild1993 | Main | 大晦日 »

Dec 30, 2013

お勉強ワイン2013

今年もたくさん飲みました。

月一回通っているワインスクールで
今年お勉強したワインたちです。

1月~3月
Salon1301
Salon201302
Salon201303
鳥頭なあたくし、一年近くもたつと何学んだか記憶の彼方^^;。
しかし1月のバローロ村当ては、、、惨敗したの覚えてるorz。

4月~12月は「ロジカルテイスティング」、
ブラインドテイスティングで

原産国
品種
どのレベルのワイン

をどう嗅ぎ分けどう味分けるかのトレーニングでした。
テーマごとに大体3本もしくは2本単位(フライト、といいます)で
2フライトを一つの授業でやったんですけど

先入観を排してワインと向き合う

難しさを思い知りました。
もちろん知識と経験がないと当たらないんですけど、
この二つを常日頃から磨いておかないと
(まめに新しい情報を仕入れて自腹で飲んで^^;)
やっぱり当てられないんですよねぇ。
ここ5年ほどワインどころではない生活だったんで
来年からはちょっと頑張らないといけません。

先生がおっしゃるには

冷涼地域か温暖地域か
ニューワールドかオールドワールドか

を先に絞り、品種はそのあとで、とのこと。
銘柄まで当てられなくてもせめて
品種までは確実に当てられるようになりたいものです。

で、出てきたワインは↓
Lo1304 4月

Lo201305_3 5月

Lo201306 6月

Lo201307 7月

Lo201308 8月

Lt201309 9月

Lt201310_2 10月

Lt201311 11月

Lt201312 12月


12月は今年ラストってことでイケムが出ました。
ブラインドしても無駄なのでこれはオープンw
最高級の貴腐ワインの素晴らしさに酔いました。

こうやって写真並べてみると
すごいラインナップですわw
ムートンなんてもう買えませんし。
先生に感謝^^。
来年もたくさんよいワインに出会えますように。

以上、2013年最後のワインエントリでした。

|

« Chateau Mouton Rothschild1993 | Main | 大晦日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/58846573

Listed below are links to weblogs that reference お勉強ワイン2013:

« Chateau Mouton Rothschild1993 | Main | 大晦日 »