« 紅葉2013・行船公園(江戸川区北葛西) | Main | 紅葉2013(猿江恩賜公園) »

Nov 27, 2013

千本公孫樹(千葉県市川市 葛飾八幡宮)

「神前右の脇に銀杏の大樹あり神木とす」

Sennbonityou_

葛飾八幡宮の奥に、この大公孫樹はそびえたっています。
樹齢1200年、その姿はまるで巨大な千手観音。
逆光の中浮かび上がる姿は御神木の名にふさわしい美しさです。
古来「白蛇が棲む」と言われ、目にした者には幸運が訪れるとか。

Hondoityou_131127_2
青空に黄金色の枝を伸ばす大公孫樹。
風が吹くたび黄金色の葉がシャワーのように降り注ぎます。

Utsurikomsenbonityou_131127
窓に映りこんだ枝もまた黄金色。


葛飾八幡宮は1100年余の歴史を持つ八幡さま。
都営地下鉄本八幡駅から14号線沿いに少し歩き、
少し北向きに入ったところにあります。

決して広いくはありませんが、
まっすぐに続く参道の両脇に公孫樹並木があり
静かな時間が流れています。

公孫樹並木は一昨日の強風でかなり散ってしまいましたが、
散った公孫樹の葉で参道は黄色い絨毯に。

Ityounamiki_131127Ityounamiki2_131127

お母さんに連れられた小さな子供たちが
楽しそうにカサカサ音を立てて歩き回っていました。

参道の真ん中には随神門(境内側からの写真)。
Zuisinnmon_131127
赤い門と黄色い公孫樹が陽に映えて。

この季節、首都圏の紅葉の名所はどこも大混雑。
どこか良いところはないかとあちこちの自治体のサイトを
見て回って見つけたのがここでした。
来年は散った葉で絨毯ができる前に来ようっとw。

12/6-8は千本大公孫樹がライトアップされます。
夜に浮かび上がる黄金の御神木はさぞかしきれいでしょうね。

|

« 紅葉2013・行船公園(江戸川区北葛西) | Main | 紅葉2013(猿江恩賜公園) »

Comments

お久しぶりです!
体調を心配しておりましたが、徐々に回復してらっしゃるでしょうか?
また一緒に美術館巡りでもいたしませう!

Posted by: Emika | Nov 28, 2013 at 10:36 PM

こちらこそおひさしぶりです!

持病は、、、行きつ戻りついまんとこ少しまし、ですね^^;。

>また一緒に美術館巡りでもいたしませう!
勿論です!近いうちにメールしますね!

Posted by: shamon(Emikaさんへ) | Nov 29, 2013 at 08:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/58653731

Listed below are links to weblogs that reference 千本公孫樹(千葉県市川市 葛飾八幡宮):

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/28 08:58) [ケノーベル エージェント]
市川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

Tracked on Nov 28, 2013 at 08:58 AM

« 紅葉2013・行船公園(江戸川区北葛西) | Main | 紅葉2013(猿江恩賜公園) »