« October 2013 | Main | December 2013 »

November 2013

Nov 30, 2013

攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers

公式サイトはhttp://kokaku-a.jp/

初日バルト9での舞台挨拶に行ってきました。

大変面白かったです。

1が「静」としたら2は「動」。
9課のメンバーが揃いつつある過程の話です。
新市街に張り巡らされた高速道路を舞台に緻密な冲方脚本をアクション満載で見せてくれました。
押井守の劇場版へのオマージュとも取れる面もあり、古くからのファンはちょっとニヤリ、かも。

上映後はニッポン放送の吉田アナウンサーによる軽妙な司会により、
黄瀬総監督、冲方丁さん、素子役坂本真綾さん、バトー役松田健一郎さん、竹内敦志監督、石川社長が登壇されました。
ペットボトルの目をつけて挨拶する松田さんに皆大爆笑www
それにまけじと髭をつけて?挨拶の石川社長に坂本さんから

「イシカワ!」

と素子声が飛んでましたw

皆さんのお話はそれぞれとても面白く、
特に冲方さんの
「素子だけが未来を見ていて、他のメンバーは過去見てる」
は、あ、なるほどなぁと。
松田さんの
「バトーは最初はかっこいいのに、
素子が出てくると途端にかっこ悪くなる。」
を受けた冲方さんが
「(素子は)スーパースターなんで」
と即突っ込みも場内を湧かせてました。
既に少佐と呼ばれゴリラ女と揶揄される素子ですが、旧作と比べるとまだ隙がありそこがどこか初々しく男どもはほっとかない感じですねー。
これ以上はネタバレになるんでやめときます。

とにかくとても面白かったので、
次回への期待も高まります。

border:3は来年6月。
予告をみると残りのメンバーが出揃う感じ?かな。
今からとても楽しみです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 29, 2013

紅葉2013(猿江恩賜公園)

紅葉シリーズ第三弾^^;
Skytreeityou_131129

お天気も良いので運動がてら&錦糸町に用があったので
猿江恩賜公園へ行ってきました。

が、すでにピークはしっかり過ぎていて
敗戦処理な撮影でしたわorz。

しくしくと涙にむせながら(大嘘)、
ぐるっと歩き回ってなんとか撮ってきた写真をばどうぞ。
Yellowred_131129
Kaede_131129_2

↑と↓は池の周辺で撮ったもの。ここだけはきれいでした^^;

Taki_131129

11/25の強風がなければ園内は美しい色で染まっていたかなー
と思うとちと残念。
でもゆらゆらと揺れる錦色はやはり美しく目を楽しませてくれました。

最後の一枚は赤を。
Minikizou_131129_3

また来年。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 27, 2013

千本公孫樹(千葉県市川市 葛飾八幡宮)

「神前右の脇に銀杏の大樹あり神木とす」

Sennbonityou_

葛飾八幡宮の奥に、この大公孫樹はそびえたっています。
樹齢1200年、その姿はまるで巨大な千手観音。
逆光の中浮かび上がる姿は御神木の名にふさわしい美しさです。
古来「白蛇が棲む」と言われ、目にした者には幸運が訪れるとか。

Hondoityou_131127_2
青空に黄金色の枝を伸ばす大公孫樹。
風が吹くたび黄金色の葉がシャワーのように降り注ぎます。

Utsurikomsenbonityou_131127
窓に映りこんだ枝もまた黄金色。


葛飾八幡宮は1100年余の歴史を持つ八幡さま。
都営地下鉄本八幡駅から14号線沿いに少し歩き、
少し北向きに入ったところにあります。

決して広いくはありませんが、
まっすぐに続く参道の両脇に公孫樹並木があり
静かな時間が流れています。

公孫樹並木は一昨日の強風でかなり散ってしまいましたが、
散った公孫樹の葉で参道は黄色い絨毯に。

Ityounamiki_131127Ityounamiki2_131127

お母さんに連れられた小さな子供たちが
楽しそうにカサカサ音を立てて歩き回っていました。

参道の真ん中には随神門(境内側からの写真)。
Zuisinnmon_131127
赤い門と黄色い公孫樹が陽に映えて。

この季節、首都圏の紅葉の名所はどこも大混雑。
どこか良いところはないかとあちこちの自治体のサイトを
見て回って見つけたのがここでした。
来年は散った葉で絨毯ができる前に来ようっとw。

12/6-8は千本大公孫樹がライトアップされます。
夜に浮かび上がる黄金の御神木はさぞかしきれいでしょうね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Nov 22, 2013

紅葉2013・行船公園(江戸川区北葛西)

都区内にもやっともみじ。

Tsutsujitei131122
(行船公園内平成庭園のつつじ亭)

異常気象の2013年。
わけのわからない乱高下の気温もようやく落ち着いたこの頃、
東京にももみじの季節がやってきました。
公共交通機関を乗り継いでやってきたのは江戸川区の行船公園
庭園のモミジはそろそろピークを迎えようとしていました。

Gyosenkouen131122_3_2Gyosenkouen131122_4_2

黄色・赤・橙が青空に美しさを競います。

Gyosenkouen131122_1_2 Gyosenkouen131122_2_2
Gyosenkouen131122_5

大きな公園ではないけれど、
庭園の真ん中には池があり小さな滝から流れる水の音にはほっとします。

Gensinan131122_1_2
(行船公園・源心庵)

Rinsentei131122
(行船公園・平成庭園内林泉亭)


年々遅くなる紅葉ですが、
色とりどりのはやはり季節の風物詩。
体調と時間が許す限り出かけて眺めたいものです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 21, 2013

ボジョレー・ヌーボー

一ヶ月以上ご無沙汰して申し訳ありませんm(_ _)m。
先月半ばから持病が悪化して精神的にもヨレヨレで伏せることが多く更新できないままでした。
薬を変えてもらい少し上向きかな?となったのが先週当たり。
そんなんで迎えたボジョレーヌーボーの解禁日です。
おつまみはクリームチーズと柿と洋ナシと生ハムとパン。

Img_7139

今年のヌーボーはちょっと酸が強いかな? また来年も飲めますように。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2013 | Main | December 2013 »