« 第16回文化庁メディア芸術祭 | Main | 8周年! »

Mar 04, 2013

LE CORTON GRAND CRU 1990 (Bouchard Pere&Fils)

130303lecorton1990_

ひな祭りの日に開けました。
久々のブルのグランクリュ。
ここんとこ体調悪くて沈んでた気分を
春風とともに吹っ飛ばしてくれる美味しさでした。

きれいなガーネット。
熟成進んでるけどまだまだ若い色でした。
動物香が最初に来ますがニュイのように華やかではなく
どっしりって感じですね。
赤い果実、スパイス、紅茶。
さぞかし天候が良かったのね、と思わせるしっかりした果実味。
酸もしっかりで長い長い余韻はやっぱりブルゴーニュ。

1990年、私はまだ関西にいて新生活をスタートさせたばかりでした。
当時はワインのことなど何も知らず適当に飲んでました。
それから23年、光陰矢の如しです。
でもこのボトルの中に詰まっていたのはまぎれもない当時の気候。
良いワインはタイムカプセルのように過ぎた日を思い起こさせる。

もう少寝かせてから開けてもよかったかな?
と思わないでもないけれど(笑)
おいしいブルゴーニュでした。

|

« 第16回文化庁メディア芸術祭 | Main | 8周年! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/56887561

Listed below are links to weblogs that reference LE CORTON GRAND CRU 1990 (Bouchard Pere&Fils):

« 第16回文化庁メディア芸術祭 | Main | 8周年! »