« December 2012 | Main | February 2013 »

January 2013

Jan 30, 2013

「しろくまカフェ」in TAKADANOBABA

カフェモカじゃないけどw

Penguincup_2

毎週木曜日夕方放映の「しろくまカフェ」
動物たちいっぱいの癒されるアニメで
いつも楽しみに見ています。
昨年末高田馬場に公認カフェができたと聞いて
先週金曜日に高田馬場へ向かいました。

お店は早稲田通りと明治通りが交差する角近く
アニメのロゴ看板が目印です。
学生街なので若い女性グループやカップルで賑わってました。
明らかにわかっててw来てる人と
「ん?なんか変わった店だね」な人に分かれてて
傍目には面白かったです。

注文したのは↑の
「ペンギンさん限定カップつきコーヒー」(行った直後に売り切れ)

Grizuryburgar
パテが三枚も入った「グリズリーさんのワイルドバーガー」w
これは食べきるの辛かったです、、、。

店内はアニメのお店を極力再現し分煙もしっかり。
エントランスには声優さんたちがサインしたポスターが飾られ、
グッズも少し販売されています。
壁にはそこここに動物たちがちらほらいて楽しい。
モーニングから軽い夕食まで取れる営業時間なので
使い勝手もよさそう。
土日はレイアウトも変え作品関係のイベントもあるようです。
なので土日はドリンクフード代にサービス料が入ります。
土日に行かれる方は公式サイトをチェックなさってくださいね。

そして店内のレジでよく注文されていたメニューは

カフェモカwww

5人連続の時はさすがに噴いた。
ペンギンさん愛されてますねーw。

少し日差しも春めいてきたこの頃。
ほのぼのカフェでのんびりしてみませんか。
店内のどこかからしろくまさんたちの声が聞こえるかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 28, 2013

新しい相棒

大寒が過ぎた日の午後

PCの電源が入らなくなりましたorz。

いきなりかよ、、、、、。

年明け以降付属のデバイスを認識しないとかあり
こりゃ買い換え急がないとヤバイと思ってた矢先ですよ。

機械は最悪のタイミングで壊れる

とはこのことですわ、とほほ。

幸いにも私のデータはバックアップとってたので問題なし。
問題は相方のデータです。
これは最悪泣いてもらうとしてもできる限りのことはやらにゃならん。
ということでまず新しいマシンを買うことにしました。
ツイッターで詳しい方々にアドバイスをもらい(ありがとうございます)
秋葉原のへ走りました。
懐とスペックをすり合わせて選んだのは
シャンパンゴールドのダイナブック。

Photo

我が家では初めてのノート型になります。
OSもXP→8とすごいスキップwなので
ガイド本買ってきて初心者に戻って勉強中。

懐はかなり痛いけど新しいマシンってわくわくしますね。
楽しいPCライフの始まりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 15, 2013

山葡萄2011(安曇野ワイナリー)

日本生まれの紅いお姫様
20130112yamabudou2011

連休初日の夜、肉料理にしたのでこれをあけました。
ある物産展で買った日本のワイン。
品種は・・・「山葡萄」としか教えてもらえなかった^^;。
少量生産のワインらしい。

きれいなルビー色で紅めの果実の香りとほどよい酸味とタンニン。
ボディはミディアムよりやや軽めかな。
えぐみがなくてきれいな飲み口です。

「ああ、日本のワインだなぁ」と気持ちよく飲めました。。
派手さはないけれどおくゆかしくかわいらしいお姫様って感じ。

造り手は安曇野ワイナリーさん。
2012ヴィンテージがあるのならまた飲んでみたいと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 07, 2013

CLOS DE LA ROCHE Cuvee Vieilles Vignes 2004(Domaine PONSOT)

薫り高いブルゴーニュ。
130102closdelarochevv2004ponsot

1/2が相方の誕生日だったので
よいブルゴーニュを、ということでこれを開けました。
ポンソのクロ・ド・ラロッシュ。
きれいなガーネットもさることながら
開けた途端ふわっと香る官能的な動物香にくらくら。
赤い果実と鉄分、時間が経つとスパイスとヨーグルトのニュアンスも。
不作の年なので酸はきついけど余韻の品のよさはさすがのポンソ。
ゆっくりゆっくりと味わいながら時間が過ぎました。

ニューワールドも技術の粋を尽くしていいものだしてきてるけど、
余韻の長さと品のよさはやっぱりオールドワールドだなーと
思ってしまう。
テロワール+造り手の腕はやっぱり凄いと思ったポンソでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 01, 2013

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

テレ東「ジルベスターコンサート」を観ながらカウントダウン。
年明けシャンパーニュはピエルソン・キュベリエ・グランクリュでした。
20130101champagne
PN85%Ch15%の味わいはしっかりボディながら
スタイリッシュで旨みがあり品のよい余韻が続きました。
シンプルながら上質の素材を使ったニットのよう。安いのがあったら買い足してみようかな。
おつまみは
20130101flomage20130101hamu
チーズは3種類、合鴨パストラミとロースハム菜花添え。

夜が明けて元旦の膳。
20130101osechi
お惣菜の焼き鯛とお煮しめ、蒲鉾刺身に水菜と焼餅のお雑煮。
今年も無事2人で膳を前に出来るのはありがたいことです。

地震があったあの年以降暗いニュースが多いですが、
2013年が皆様にとってよい1年でありますように。

本年も「ひねもすのたりの日々」をよろしくお願い致します。

shamon 拝

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »