« 夜空の花 | Main | 2012夏・箱根(観光編) »

Aug 06, 2012

「回顧展 夢見る人 今敏」

早すぎる死からもう二年。
Kon

一昨年急逝された今敏監督の回顧展へ行ってきました。
国分寺からバスに乗って付いた監督の母校の美術館、
会場のドアでは武士ウサギが出迎えてくれました。

会場には約70点の作品が展示されています。
昨年の新宿での回顧展とダブってるものもありますが、
再度見直すにも初めて見る方にもいい内容でした。

「絵で食える絵描き」を目指した学生時代の油絵やデッサンは勿論のこと
初見のオリジナルイラストの精緻な線と
溢れるイマジネーションに見入ってしまいました。
身の回りの雑貨をパーツにしたロボットや、
大都市にうごめくビルの大樹の絵にはうならされます。
小さなモニタで見るアニメ作品の予告編に
大きな才能を失ったことを再認識して少し悲しい。
母校での開催にご本人は天国で喜ばれてるでしょうが、
大学で学ぶ後輩さんたちにも是非見ていただきたい。
こんな立派な先輩がいたのだと誇りに思って欲しい。

入館は無料ですが、
アクセスが不便なので美術館公式サイトアクセスマップ
確かめてバスでいきましょう。
国分寺駅でのバス乗り場は分かりにくいので
迷って時間に遅れないよう余裕を持って行って下さいね。

|

« 夜空の花 | Main | 2012夏・箱根(観光編) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/55355050

Listed below are links to weblogs that reference 「回顧展 夢見る人 今敏」:

« 夜空の花 | Main | 2012夏・箱根(観光編) »