« 春の嵐 | Main | 桜 菜の花 観覧車(葛西臨海公園) »

Apr 07, 2012

伏姫桜(真間山弘法寺)

春の使者はやはり桜。

Fusehimesakura2_20120407

一気に満開になった首都圏の桜。
名所はどこもかしこも人でごった返しているだろうと
穴場を探してたどり着いたのは真間山弘法寺でした。
ヤボ用片付けた後で夕方になったけど
樹齢400年の「伏姫桜」はつつましく風に揺れながら
私を迎えてくれました。

一度は落雷に遭いかなりの痛手を負ったそうですが、
樹医さんやボランティアの方々の尽力で美しい花を
つけています。
ほとんど日が落ちかけてたので写真はイマイチですが
素晴らしいしだれ桜です。

↓は左から 伏姫桜、ソメイヨシノ、紅枝垂桜

Fuseyoshinobenisidare_20120407

紅枝垂桜は近くで見ると(ピンボケ御容赦^^;)
Benisidaresakura_20120407
愛らしく咲きそろっていました。
青空の下で見たらもっときれいだったろうな。

と短い訪問の後最後にパチリ↓

Fusehimesakura_20120407

来週だと散ってしまうから今年はこれで見納め。

来年は青空の下で見られますように。

|

« 春の嵐 | Main | 桜 菜の花 観覧車(葛西臨海公園) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/54415226

Listed below are links to weblogs that reference 伏姫桜(真間山弘法寺):

« 春の嵐 | Main | 桜 菜の花 観覧車(葛西臨海公園) »