« February 2012 | Main | April 2012 »

March 2012

Mar 31, 2012

春の嵐

東京でもようやく桜の開花宣言\(^o^)/

しかし

今日は一日春の嵐でした。

午前買い物に行けば風で体が浮く強風。
早々に帰ってきました。
午後からは凄い雨風で
夕方はこんな空。

1333196062104.jpg

Twitterに載せたら
「UFOが落ちてきそう」
なコメントをいただきました。
「未知との遭遇」のあのシーンに似てないこともないですね。

明日から4月。
新しい場所で新しくスタートする方も多いでしょう。
皆様にとってよい一年でありますように。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 30, 2012

月に一度のお勉強(2012年3月)

やっぱりフランスが好き^^。

Wine20120305

1月は欠席2月は相方に代理出席、
ようやく3月に出られました。
お題は「仏vsアメリカ」。

ワイン業界の歴史を変えた例の対決を再現、なわけですが
私がいるクラスの軍配は圧倒的にフランスに。

おいしければどこでもいい派ですが、
やっぱりニューワールドは時間が経てば経つほど飽きる。
でもって相変わらずスタッグスリープはバター臭くってしつこい。
唯一ましなのはリッジ、でも買いたいとは思わない。
一番美味しかったのはやっぱり仏モンローズ。

先生からは現在のアメリカワインの状況などもうかがいました。
注目を浴びたあの対決から時が過ぎ、
世代交代が始まっていると。

シリコンバレー成功組が金の次に名誉を求めて
ワイナリー買収して醸造家送り込んで作らせる

とか

カルトワインは高い値段付けた人から買える

とか。

なんかもーうんざりなお話のオンパレード。
リストに名前が載るのが名誉?そんなもんいらんわ。

商売だから売れてナンボは分かるけどさ、
ワインってのは土地の恵をありがたく頂くものじゃないのかい?
フランスワインもオークションを賑わしているけれど
アメリカワインのマーケティングはやはり好きになれない。
ちなみにワイン業界の売上は全米2位で
1位は夢の国だそうです(笑)。
既に産業として無視できない市場の大きさ、
ますますこの傾向には拍車がかかるんだろうな。

フランスワインびいきの私、
苦戦してるボルドーには是非頑張って欲しい、
と思う回でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 22, 2012

香梅園(小村井 香取神社 )

3月12日に撮った梅の写真です。

東武亀戸線小村井(おむらい)駅近くの香取神社
密かな梅の名所と聞き運動がてらでかけました。
境内にある香梅園には紅白の梅が「私を見てよ」と華やかに競い咲き。

Katorikoubaienmon_20120312Omuraikatoritorii20120312
Koubaien1_20120312Kousiume20120312Koubaienpinkume20120312Koubaienhakubai20120312

そして境内西側にはスカイツリー。

Umesudaretower20120312_2

春すだれ 梅の向こうの タワーかな(shamon)

桜も待ち遠しい今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 21, 2012

東京の梅(亀戸天神)

3月3日に撮ったものですが。
Kameidotenjin20120

今年はほんと咲くのが遅かった。
境内の梅もあまり咲いてなくて。
Tenjinhakubai_20120303
Tenjinpinkume20120303
Tenjinusupinkume20120303

↑くらいでした。

でも花を愛でれるってのは幸せなこと、と実感した日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 13, 2012

7周年!

3日ばかり遅れましたが
このブログも3/10に8年目に突入しました。
先月末から体調がすこし悪化してて
すっかり忘れてました^^;。
気がつけば昨年と同じように梅も咲き始めてる。

1331585029214.jpg

最近の更新状況を考えると
お恥ずかしい限りですがorz、
どうにかこうにか続いてます。
突発性難聴も行きつ戻りつしながらも
ゆるやかに快方に向かってます。

日々のつぶやきはツイッターでも
経験したことをしっかり残していけるのは
やっぱりブログ。
なのでこれからもゆるゆると続けてまいります。

これからもよろしくお願いします。

shamon


| | Comments (5) | TrackBack (0)

Mar 11, 2012

鎮魂の日

午後2時46分。
時報と共に黙祷を捧げた。

昨年のこの瞬間まで生きていた沢山の人に

今もなお見つからない多くの人に

自分の無力さを噛み締めながら

「あの日を絶対に忘れない。」と

そう誓った。

被災地の一日も早い復興と
東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福を
心からお祈りします。

shamon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 01, 2012

春の雪(旧安田庭園)

舞い乱れ 庭を染めゆく 春の雪(shamon) 
Kyuyasudateien01_20120229

2/29の朝は大雪。
珍しく昼過ぎまで降り続きました。
体調は決して良くないけれど家にいてもストレスが溜まる一方。
雪景色がよさそうで一番安全なルートで動けるここにやってきました。

大雪とあり人影はほとんどなし。
とはいえ雪でぐちゃぐちゃの通路で
消えかけた足跡が誰かの訪問を告げてた
大小の粒が舞い散る雪何枚か撮ってきました。

Kyuyasudateien03_20120229_2Kyuyasudateien05_20120229Kyuyasudateien04_20120229Kyuyasudateien02_20120229

太鼓橋の艶やかな赤は舞妓さんがつける紅のよう。
緑を隠す雪はさながら白い白粉かな。
しんしんと降り積もる雪が時を刻んでく。

この雪が解けたら
春もぐっと近づくでしょう。
あちこちで寒さに凍える梅が出番を待っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »