« 一日三回 | Main | お着きになりました »

Jan 31, 2012

緩衝地帯

体調不良でくたばってたら今日で一月も終わり(^_^;)。
厳寒続くこの頃皆様いかがお過ごしですか。

あったかーいリビングと玄関廊下のヒートショックがひどいので↓なものをつけました。

1327971009050.jpg
↑ドア側から撮影。

はい、日本の伝統「暖簾」ですw。

天井からロールスクリーンとか
アコーディオンドアとか
玄関ドアにカーテンとか
いろいろ考えたんですが、
一番安くて手軽なこれにしました。
上がり框のところに設置。

分厚い布ではないので完全に冷気を遮断するわけじゃない。
でも北側の玄関ドアからくる寒い空気を
適度に緩和してくれます。
間取りが玄関ドアからリビングまで一直線なため
プライバシー確保にもなる一石二鳥。
いい緩衝地帯になってます。

最近はモダンなデザイン暖簾も増えてます。
冬は室温調整に、
夏はプライバシーを守りながら風通しに、
上手に暮らしに取り入れて行きたいな。

|

« 一日三回 | Main | お着きになりました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/53867743

Listed below are links to weblogs that reference 緩衝地帯:

« 一日三回 | Main | お着きになりました »