« December 2011 | Main | February 2012 »

January 2012

Jan 31, 2012

緩衝地帯

体調不良でくたばってたら今日で一月も終わり(^_^;)。
厳寒続くこの頃皆様いかがお過ごしですか。

あったかーいリビングと玄関廊下のヒートショックがひどいので↓なものをつけました。

1327971009050.jpg
↑ドア側から撮影。

はい、日本の伝統「暖簾」ですw。

天井からロールスクリーンとか
アコーディオンドアとか
玄関ドアにカーテンとか
いろいろ考えたんですが、
一番安くて手軽なこれにしました。
上がり框のところに設置。

分厚い布ではないので完全に冷気を遮断するわけじゃない。
でも北側の玄関ドアからくる寒い空気を
適度に緩和してくれます。
間取りが玄関ドアからリビングまで一直線なため
プライバシー確保にもなる一石二鳥。
いい緩衝地帯になってます。

最近はモダンなデザイン暖簾も増えてます。
冬は室温調整に、
夏はプライバシーを守りながら風通しに、
上手に暮らしに取り入れて行きたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 18, 2012

一日三回

水を大量にごっくごくーーーー。

私じゃありません、加湿器です^^;。

東京は一月以上雨の降らないからから天気。
お肌と喉のために
昨年買った加湿器を日々こき使ってます。

朝晩水を補給するだけだったはずなのに、
下手すると朝までもたない、とか
朝入れたのに昼過ぎにはピーヒャララと

水ちょーだいよ!!!

とやかましい(ーー;)。
みんなからから天気が悪いのよ。

この週末降るってお天気キャスターは言うけれど
どうかしらねぇ。

心の潤いとお肌や喉の潤い、
乱さないよう皆様お気をつけくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 17, 2012

祈りの日

17年前と同じように朝早く目が覚めた。
午前5時46分52秒
あの日と同じ時刻。
ベッドの上で黙祷した。
亡くなられた6000人の方へと
この祈り届けと。

http://twitter.com/#!/logout1978/status/159071519627153408さんのtweetによると

「くどいけどまたツイートしておくか。1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災の復興区画整理がすべて終わったのは「2011年3月28日」 / 「阪神・淡路」復興区画整理が完了 新長田駅北(神戸新聞) http://t.co/q83hzhtV」

神戸完全復興の前に東日本大震災が起きていたことに驚いた。
知る限り昨年報道されてなかったもの。
東日本大震災の大きすぎた揺れと津波と原発の事故の前に神戸の記憶は薄れて行くの?
でもそんなのは駄目。
絶対に駄目だよ。
私達は神戸は勿論奥尻も中越の記憶も忘れちゃいけない。
地震国に住む人間として伝えていかなくちゃならない。
その恐ろしさと悲劇を防ぐためにも。
忘却はいつの世も罪と悲劇の元になるのだから。

あの日から17年。
残された人は悲しみとともに今日も生きてる。
亡くなった人の分まで前を向いて歯を食いしばって。
だから私達も毎日を大切に生きよう。
人生はいつ何があるかわからないのだから。

改めて阪神大震災犠牲者の方々のご冥福を祈ります。

ほんとにほんとにもう

地震はいらない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 16, 2012

聴力回復(^_^)

1/13に発症した突発性難聴、
土日はひたすらお薬を飲み安静にしてました。
そして今日再び聴力と耳の神経検査。
結果、

聴力戻りましたヽ(;▽;)ノ

検査後先生から「戻ってますよ!!」
の声とともにグラフを見せられて
全身で安堵(;_;)。
よかった〜。・゜・(ノД`)・゜・。。
相方に早速メール。彼からも安堵の返事。

とはいえ、まだまだ耳鳴りもあるので
しばらく投薬と通院です。
先ずはステロイドを減らしつつ
症状を見つつ薬を変えつつ完治を目指します。
早い段階で先生に見てもらってよかった。
ついでに右耳の古傷が膿んでるのも判明し
#もともとこっちで通院してた
一緒に治療です。

皆様にはご心配いただきありがとうございました。
以上取り急ぎご報告まで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 15, 2012

安静なう

唐突ですが

突発性難聴

なる難病を患ってしまいました(^_^;)。

年末に身内のことでゴタゴタし

私の古傷地雷を相方が踏んづけて大爆発

双方満身創痍となりましたorz。
その後冷静になって話し合い

「古傷は地雷化するので不可侵条約」

を結び解決に至りました。
しかし私のダメージが想像以上だったようで
年末年始は全く心身の疲れが取れないまま過ごし、
1/13の午後に突然の激しい耳鳴り。
耳鼻科へ駆け込んで聴力と神経テストの結果、
上記の診断がおりました。

「原因はストレスと疲労。
安静にしてこれ以上ストレスを溜めない」

と言われて一昨日から投薬と共に安静なう。

この病気は「発病から1週間が勝負」で
強いステロイドで症状を抑え込まないと
ダメらしいです。
そこを外すと悪くなる一方と。
浜崎あゆみさんが発病後なかなか治療ができず、
片耳を失調したのが記憶に新しいだけに、
診断に((((;゚Д゚)))))))。

相方は診断結果の「難病」にフリーズ、
引いてた風邪こじらせて寝込んじゃいました。
地雷事件に関してはもう話は済んでて
彼にはなんの恨みもないだけに何だか可哀想(^_^;)。
フォローしつつ私も快方へ努力します。

完治までの期間が不明ですが、
wakabaさんの突発性難聴 闘病記によると長くても二ヶ月くらいかなと。

安静が必要な病気ではありますが
「楽しみを我慢することはない。我慢することでストレスが溜まるから。」
とのこと。
ワインも多少ならばいいと。ほっ(笑)。

今年はブログ更新をまめにする!と誓っただけに
ちと残念ですが、
健康あってのブログなので
今は健康を取り戻す事を最優先にします。
進捗についてはおいおいご報告いたします。

皆様も疲労とストレスにはお気をつけくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 07, 2012

七草粥

土鍋炊きに挑戦!

1325895274033.jpg

七草粥の日なので朝から米といで
土鍋で炊いてみました。
因みに七分粥ね。
沸騰するまで強火、あとは弱火で30分。

七草は塩茹でして粗みじん切り、
炊き上がる寸前にいれました。

写真下の焼き鮭と人参のナムルは残り物^^;。
でもナムルの胡麻油のこくであっさりおかゆに
風味を添えてくれました。

昨年末からの不調もこれで吹き飛ばしたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 03, 2012

朝焼け

1/3午前6:45時点の朝焼け。

1325541116556.jpg

3日目にしてやっとお日様の顔がチラリと。

今日でお休み終了の方もいるでしょう。
仕事始めがスムーズに行きますよう。
私も今日から日常へとシフトします。

良い一年でありますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 01, 2012

謹賀新年

東急ジルベスターコンサート「ボレロ」共に
2012年を迎えました。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

カウントダウンともに開けたシャンパーニュは
1325349392551.jpg
つまみの
1325349409536.jpg
生ハムチーズクラッカーとともに堪能しました。

悲惨で辛いことばかりだった2011年。
2012年は穏やかで優しい幸せが、
昨年の涙の数より多い喜びが
世界を席巻しますように祈ります。

本年も「ひねもすのたりの日々」をよろしくお願いいたします。

2012年元旦

shamon

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | February 2012 »