« 逆きつねうどん | Main | ボジョレー解禁日 »

Nov 13, 2011

Ch.Pichon Longville Comtesse De Lalande 1989

至福の一杯。
Chpidhonlogvillecomtessedelalande19

11月12日の結婚記念日に開けた結婚した年のワインです。
ラフィットかムートンかこれか少々悩みましたが
丸22年にひっかけてスーパーセカンドのこれに。
かなり前に買ったので値段は忘れちゃいましたが、
1万円台だったと思います。

あわせたお料理はこれ↓
20111112dinner
和牛のステーキです。

さてテイスティング。
熟成がかなり進んでて色はきれいなガーネット、
リムは狭くかすかにオレンジ色。
でもまだまだ若い範疇かな?
スワリングするとたらりたらりと落ちてきます。
最初の時点では腐葉土の香り、あと醤油とハッカ。
凝縮感たっぷりのドンと来るボディ。
酸めちゃ強い(^^;。余韻もスコーンと喉奥へくる長さです。
当り年のポイヤック、さすがさすがのお味。

時間が経つにつれてヨーグルトやら黒すぐりやら黒胡椒やら
ドライフルーツ(いちじく)やら他にも複雑な香りやらいろいろでてきましたが、
口の中にほわーんと広がる芳香と旨みにメロメロ。
うまー。

結局3時間半ばかりかけて全部飲んじゃいましたが、
最後までボディはへたらずシャトーの底力を思い知らされたのでありました。

引越しやらワインセラーの故障やらで
行ったり来たりの災難に遭ったワインの1本ですが、
保存状態がよかったのにほっ。
エチケットはセラー内の湿気か何かで汚れてしまいましたが
自宅用ですしね。中身が大丈夫ならよし、です。

最後に食卓の写真。
20111112dinner2

ワインも食事もヘビーで楽しい夜でした^^。

|

« 逆きつねうどん | Main | ボジョレー解禁日 »

Comments

おめでとうございます。
素敵なお祝いですね♪(^_^)
ワインもお料理もとっても美味しそう。
いいな~
せ、せめて一口。。。(^_^;)

Posted by: りゅう | Nov 13, 2011 at 09:50 PM

お久しぶりですー。
お祝いありがとうございます。
お元気そうでなにより。

もう少し寝かせてもよかったかな?
という気はありますが、
美味しかったです。
りゅうさんもコレクションは早く飲んじゃった方がいいですよー、むふふ、

Posted by: shamon(りゅうさんへ) | Nov 17, 2011 at 07:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/53232443

Listed below are links to weblogs that reference Ch.Pichon Longville Comtesse De Lalande 1989:

« 逆きつねうどん | Main | ボジョレー解禁日 »