« CEATEC JAPAN 2011 | Main | 『結婚のずっと前』坂之上洋子 »

Oct 17, 2011

秋の甲州路(甲州市フルーツマラソン&シャトーメルシャン)

土砂降りの向こうには青空。
Budonooka20111016

毎年恒例甲州市フルーツマラソンへ相方に同行して行ってきました。
東京の自宅を出る頃は土砂降り、
しかし現地に着く頃はすっかりお日様が顔を出してました。
甲府盆地を覆う雲海がきれいだった~。
Kosyumarathon20111016
雲と青空のせめぎあいな会場の空、
例年より朝の気温が高いだけかと思ってたら一気に夏日。
汗でぐったり。
無事10キロを完走した相方と共にシャトーメルシャンへ向かいました。

Chmercian20111016
去年は青々してた葡萄の木、今年はやや紅葉してます。
テラスに座ってワインとランチを頂きました。

Kosyuset20111016
私が頼んだ甲州セット。
きいろ香はフレッシュ、勝沼甲州はいかにもな「甲州ワイン」、
グリ・ド・グリはしっかりした厚味のある味。

Naganoset

こっちは相方の長野セット。
長野シャルドネアンウッディッド2009は
トロピカルフルーツの甘い香りとミネラル、
喉の奥にきれいな酸が広がりました。
メルロ2008は甘い黒い果実、獣臭さと土臭さ。
こちらは口全体に酸がぱっとひろがりました。
〆はカベルネソーヴィニヨン2009、
さすがに若い、、とはいえ味が薄くボリュームがなく酸ばかり目立つ。
メルロに軍配ですね。

お食事はこちら↓
Mercianlunch20111016
ミートボールのトマトソース煮は長野メルロにとてもよく合いました。
ポテトグラタンは是非家でも再現したい。

今年は天災だらけで各地のイベントもどうなるか心配でしたが、
例年通りまた山梨に来れてよかった。
東北の被災地を思うと胸が痛みますが、
できるだけでかけてお金を使って経済を回していきたい。

参加賞のワインやら葡萄を持って帰宅したのは午後6時。
大充実の一日でした^^。

|

« CEATEC JAPAN 2011 | Main | 『結婚のずっと前』坂之上洋子 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/53015717

Listed below are links to weblogs that reference 秋の甲州路(甲州市フルーツマラソン&シャトーメルシャン):

« CEATEC JAPAN 2011 | Main | 『結婚のずっと前』坂之上洋子 »