« September 2011 | Main | November 2011 »

October 2011

Oct 31, 2011

あと二ヶ月

皆様こんばんは。
今月半ばより体調不良、
寝たり起きたりの生活です。
そして
今年もあと二ヶ月、と言う現実にorz。
今年中に社会復帰できる体力つけるはずが
逆戻り〜ヽ(;▽;)ノ。

でも

あと二ヶ月、と考えて頑張りますか。
ないものよりあるもの数えた方が人生楽しいから。

皆様も残り二ヶ月良い時間をお過ごしください( ´ ▽ ` )。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 22, 2011

『結婚のずっと前』坂之上洋子

ブランド経営コンサルタント坂之上洋子さんが
ツイッターで反響が多かった呟きをまとめられた本です。

華やかな経歴を拝見すると完全に「雲の上」の方です。
でも紡ぎだされる言葉はシンプルで優しさに溢れてる。

縁がないと嘆く前にどういう心でいるか
とか、

落ち込んだときの対処方法

貴方の友達は貴方ととてもよく似てるよ
とか、

パートナーとケンカする時の心構え
とか、

相手の家族ととかどう付き合うか
とか

物事の大小に関わらず壁はある
とか

生きてる中で直面する悩み解消のヒントがたくさん詰まっています。
仕事で煮詰まった時にも役に立つでしょう。

クリスマスの足音が遠く聞こえてくるこのごろ、
大切な人と読むのに、プレゼントするのに素敵な一冊です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 17, 2011

秋の甲州路(甲州市フルーツマラソン&シャトーメルシャン)

土砂降りの向こうには青空。
Budonooka20111016

毎年恒例甲州市フルーツマラソンへ相方に同行して行ってきました。
東京の自宅を出る頃は土砂降り、
しかし現地に着く頃はすっかりお日様が顔を出してました。
甲府盆地を覆う雲海がきれいだった~。
Kosyumarathon20111016
雲と青空のせめぎあいな会場の空、
例年より朝の気温が高いだけかと思ってたら一気に夏日。
汗でぐったり。
無事10キロを完走した相方と共にシャトーメルシャンへ向かいました。

Chmercian20111016
去年は青々してた葡萄の木、今年はやや紅葉してます。
テラスに座ってワインとランチを頂きました。

Kosyuset20111016
私が頼んだ甲州セット。
きいろ香はフレッシュ、勝沼甲州はいかにもな「甲州ワイン」、
グリ・ド・グリはしっかりした厚味のある味。

Naganoset

こっちは相方の長野セット。
長野シャルドネアンウッディッド2009は
トロピカルフルーツの甘い香りとミネラル、
喉の奥にきれいな酸が広がりました。
メルロ2008は甘い黒い果実、獣臭さと土臭さ。
こちらは口全体に酸がぱっとひろがりました。
〆はカベルネソーヴィニヨン2009、
さすがに若い、、とはいえ味が薄くボリュームがなく酸ばかり目立つ。
メルロに軍配ですね。

お食事はこちら↓
Mercianlunch20111016
ミートボールのトマトソース煮は長野メルロにとてもよく合いました。
ポテトグラタンは是非家でも再現したい。

今年は天災だらけで各地のイベントもどうなるか心配でしたが、
例年通りまた山梨に来れてよかった。
東北の被災地を思うと胸が痛みますが、
できるだけでかけてお金を使って経済を回していきたい。

参加賞のワインやら葡萄を持って帰宅したのは午後6時。
大充実の一日でした^^。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 06, 2011

CEATEC JAPAN 2011

公式サイトはこちら
昨年に引き続き行ってきました。

木曜日ということもあり会場は適度な人の流れ、
昨年よりは快適に観ることが出来ました。
例によって体調が不安定なため休み休みで数はこなせてません(^^;。
3D中心に見てきました。

NICT(情報通信研究機構)
「200インチの自然な裸眼立体表示技術」なるものを見てきました。
静止画と少し動画と。立体差が激しくなく自然な3D。これから期待したい。

NTTドコモ
いろいろと端末並んでましたが、私の眼を釘付けにしたのは
「食品画像解析技術」
食べる料理の写真を撮って送信するだけでカロリーが分かる。
もちろんまだまだ商品化されないけれどこれはありがたい。
外食産業のメニュー中心に1000種類はいってるとか。

東芝
昨年のリベンジw。
「グラスレス3Dレグザ」と「4倍画素QFHDグラスレス3D」を見てきました。
全社は「トランスフォーマー最新作」「福山雅治コンサート」とか自然のドキュメンタリを
流してました。
画像がとっても奇麗だけど見る位置にやはり注意は必要。
でもやっぱり裸眼って楽ですわ。福山さんに見とれてしまったw。

シャープ
NHKスーパーハイビジョン対応テレビってここの「8K4K」だったのね^^;。
ブースは大人気でしばらく待ち行列。しかし

見せてもらった画像は技研公開のとほぼ同じ。

社員さんに「これって技研公開の映像ですよね?」と聴いたら
ぎくっとした顔された(^^;。
あ、もちろん「ええ、そうです」と返って来ましたが。
映像は技研で観るフルサイズにはそりゃ及びませんが
家で観るには申し分なし。早く商品化して欲しいものです。

パナソニック
ビエラシアターで神山0093DPV見てきました。
空中へダイブするシーンの浮遊感とか
ブリテンが変装をといて壁から姿を現すシーンは3Dのがいいかな。
背景の奥行き感、特に冒頭の上海とかジェットがいるNYのシーンとかがとてもいい。
でも張々湖やハインリヒの動きが早いシーンはぶれますね。
これは今のところの技術の限界かな?
眼が疲れる。あと音響が他の映像と比べて音がこもってたのは残念。

ツイッターで相互フォローさせていただいてる @59224さんが
遠くから来場され近くにいらしたのでおちあってフードコートの椅子で少しお話など。
いやツイッターやってると新しい出会いがあって楽しいなぁ^^。
ありがとうございました~ > @59224さん

全体的な印象としては「スマホ」「エコ」ですね。
震災もありましたし。
来年又新しい技術に会えますよう。

開催は10/8(土)まで。
人気の展示は長蛇の列、早い時間に行くことをオススメします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 05, 2011

『009 RE:CYBORG』PV 感想

昨日制作発表された『009 RE:CYBORG』、
PVは期間限定配信なのでPV内容備忘録兼分析(もどき)っす。
この色文字は私の感想もとい突っ込みです。

1.オープニング~TV画面内は上海?
2.カメラ引いてがらんとした何もないヒルズ居室内の009ジョーの独白へ。
「初めに声ありき、言葉は彼なりき、人は皆彼の言葉に付き従い、これを杯せん。
されど地に住むものども、虚栄と傲慢、奸智と壟断により
あまたの塔の頂を天へと達することを試み、地上の富を積む」
#文字書き出しは究極映像研究所所長ツイートより引用

んー人間が傲慢になって云々のくだりは「天使編」思わせますね。
でかいテレビ、、、「ヨミ編」でのハリケーンジョーの時みたい。
天井からぶら下がってはいないけどw。

3.会場を飛ぶ飛行機~モニター前に座り愛マスクをつけ何かを探している003フランソワーズ。
原作設定はバレリーナ、原作よりもすっごいナイスバディ(^^;。
飛行機は原作で言うドルフィン号?

4.ビル屋内階段?にて005ジェロニモ、
ぐっと力を込めると顔と身体のペインティングが浮き上がる。
ネイティブアメリカンの005、キャラクターの変更は世界市場意識して、かな。
岩みたいな顔になってますが、怖いんですが(^^;。

5.階段を上るジョー。
ジョーが着てるのは良く観るとダッフルコート。
芦田キャラデザインのアニメは服装もおしゃれでしたが
プライベートではとてもおしゃれな神山監督、芦田さんへの対抗心?

6.飛行機内コンソール?に映る日本地図、あちこちにサーチが延びる
もろ攻殻ですな(^^;。

7.アイマスクを外し雲間から出る飛行機よりダイブするフランソワーズ
もう何も言いません、素子飛びwww.

8.ビルの壁面から姿を現す007ブリテン。にやっと笑って背後から追っ手を倒す。
原作ではひょうきんですが、渋い英国紳士になってますよw。

9.コンテナ(たぶん港)でバトル中の006張々湖
変わりように一番びっくりした(^^;。アジアの怪人風ですね。

10.高速を失踪する004ハインリヒ。追手の車に右手のマシンガン炸裂。
渋い!渋いよハインリヒ!!原作は目玉なしでこっちは目玉有り。白いけどw。

=============================(2011/10/6追記)========================
ハインリヒが乗ってる車のナンバーが気になったのでキャプチャしてみました。
004car_2
「13 IS 0125」
13は2013年? ISは石ノ森章太郎さんの頭文字? 
0125はあの番号の並び替え? うーむ。
=============================(追記ここまで)========================

11.ギルモア研究所内?で空中に浮く001イワン、
 ジョーを何処かへ超能力でテレポートさせる。
ゆりかご卒業ですか、イワン君。ややスリムになった気がするんですが。
原作「ヨミ編」読むたびいつも思うんだが、あんたがあの時魔人像に突入してたら(略)。

12.ヒルズ屋上。うずくまったジョー(11の続き?)に襲い掛かるジェロニモ。
 加速装置を使って攻撃を逃れるジョー
なるほど、こういう表現ですか。
ジョーの加速装置は作品の華なのでド迫力の表現を期待します!

13.ヒルズ上空へダイブするフランソワーズ。
14.空中へ突き出したブリッジの上を失踪しダイブするジョー
この2シーンは昨年シーテックで披露された押井版とダブりますね。

15.遺跡らしい地価の階段を駆け上がり外に出る008ピュンマ
独立戦争は終って密猟監視官のお仕事中?
それにしても髭生やして随分な男前やないですか!

16.NYタイムズスクエア近く、店から出てきた002ジェットが走りながら舞い上がる。
これも押井版でありましたねー。NY、といえば「時空間漂流民編」か。
鼻が低くなり短くておとなしい髪型キャラに、でもけっこう男前かな?


17.カメラ回り込みでヒルズ屋上ジョーとフランソワーズ
原作のジョーはフランソワーズの肩を抱くようなことはあまりなかった気がするが^^;。

18.ジョーのアップからカメラ引いてフルメンバーロングショットへ。
うーんやっぱり9人揃うとわくわくしますね^^。でも博士は何所?(爆)。

19.タイトル 「009 RE:CYBORG」

以上、各シーン及び突っ込み。

正直なところ初見はキャラの違いなどかなり面食らいましたが、
二度三度見ると慣れてきました。
3Dの大画面で彼らがどんな活躍をするのか楽しみです。

ジョーとフランソワーズの関係。
ギルモア博士は何所にいるのか。
冒頭のジョーのセリフの意味、
彼らが闘う敵は一体誰なのか。

仲間同士で闘うのは「神々との闘い編」に登場しますが、
これは何者かに操られてのこと。
ジェロニモは何故ジョーを襲った?気になりますねー。
それぞれが続々と襲われる、のは原作でもあるシーン。
点が線になる展開になりそう。

今回のアニメ化についてはネットを観ると賛否両論渦巻いてる雰囲気。
根強い原作ファン、過去のアニメファンはIG色に拒否反応を示すかもしれない。
声優もまだ発表されていないし。
でも神山監督は「攻殻」も「精霊シリーズ」も原作をしっかり読み込まれたと聴きます。
当然「009」でもその姿勢は変わってないでしょう。
原作を読みぬいた上で冷戦時代に描かれたこの作品をどう現代にどう蘇らすか、
やってのける自信と覚悟の上でこのお話を受けたと思います。

公開は来年秋。
新しい「009」の世界を、新しいフル3Dアニメの世界を切り開くことが出来るか。
神山ファンの1人としてその手腕に期待し信じて公開を待っています。頑張って下さい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 04, 2011

神山監督新作は「009 RE:CYBORG」

本日発表されました。監督公式サイトはhttp://www.ph9.jp/

シーテック開催と同時だったので「ん?」と思ってたが
予想当たりましたw。
2012年秋公開予定。

ちなみにジョーはヒルズに住んでるそうなwww。
「ヨミ編」でのハリケーン・ジョーですかw。

冷戦時代に描かれSFマンガの金字塔であるこの名作を
神山監督がどう描くかとても楽しみです。
911そして311と目まぐるしく動くこの時代を先んじる作品になるか。

とりあえず原作読み直さなきゃw。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 02, 2011

「クロッシング」キム・テギュン監督

脱北者の体験を元に撮られた韓国映画です。
昨年日経での高評価が記憶にあり借りてきました。
美しい映像に彩られた親子の過酷で切なく悲しい物語。

北朝鮮元サッカー選手のヨンハ、
炭鉱で働きながら妻と息子ジュニと貧しくも幸せに暮らしていた。
しかし食糧難と身重の妻が結核になり薬も用意に手に入らないことから
ヨンハは妻子をおいて中国へ向かう。
密入国に成功後公安に追われるが
脱北支援者の手を借りて韓国への脱北に成功。
しかしその一方食べ物もない母国で妻はひっそりと息を引き取っていた。
一人残されたジュニは父を追い脱北を目指すが、、というストーリー。

クロッシング(交差)というタイトル通り
離れ離れになりながらも互いを想う父と息子の姿と残酷な結末に涙ボロボロ。
家族で何事もなく暮らせるのがなんとありがたく幸せか、
生まれた国が違うだけでそんな普通の幸せすら手に入らない。

淡々と綴られてるだけに理不尽さと悲しみが胸に迫る映画でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »