« 地震前 | Main | 余震続く »

Mar 18, 2011

634到達(東京スカイツリー)

Skytree_20110318自宅マンション廊下から撮影

本日3/18、晴れた午後に東京スカイツリーが634メートルに到達しました。

起工式は2008年7月14日
わずか2年半での達成、日本の土木建築技術の凄さを思い知らされました。
これから内部の工事が本格化し周辺を整備して来年の春オープンです。

僅か1週間前東日本は未曾有の天災に襲われました。
津波は海外沿いの町を襲い、余震と誘発された原発事故は今も日本を脅かし続ける。
そんな中の到達に工事関係者も見上げる人たちも複雑な気持ちでしょう。
大地震からの復興は長い戦いです。
町を一から作り直さなければならないところもある。
被災者の方々の心と体の傷も長い長い時間でないと癒されない。
それでも来年は一人でも多く笑顔であることを願ってやみません。

工事関係者の方々、634m到達おめでとうございます。
最後の最後まで事故が起きないようお願いします。
空へ伸びたこの白い塔が再生日本のシンボルとなりますよう心から祈ります。

|

« 地震前 | Main | 余震続く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/51154319

Listed below are links to weblogs that reference 634到達(東京スカイツリー):

« 地震前 | Main | 余震続く »