« いろいろ飲んでます | Main | 大晦日~年末のご挨拶~ »

Dec 31, 2010

月に一度のお勉強(2010年12月)

2010年お勉強ラストはVega Sicilia UNICO!
Tempranillo201012_03

クリスマス前に書くつもりでしたが、イヴの前から体調が低空飛行、
結局大晦日の今日になっちまいましたよ、スクールの記事。

12月のお題はスペインの地場品種テンプラニーニョ、
「せっかくなのでUNICOを出します!」の先生のお言葉どおり、
登場しました~。

まず品種の特長から説明がありました。
酸とタンニンはミディアム、温暖地域では苺とプラムの香り。
アメリカンオークとの相性が良くココナツ、ヴァニラ風味をかもし出すと。
ガルナッチャとのブレンド多く、栽培方式によって価格にバラツキが出る、とな。

今回はワインが早めに配られ開かせながらのテイスティングになりました。
出たのは
Templanillounico1999_20101203_2

左端のGladiumは全く樽を用いないテンプラニーニョ100%ワイン。
さらっとした果実味のワイン。

真ん中 Marques de Riscal はグランレゼルバだけあり
ぐっと複雑味が増して煙草、ココナツ、枯れ葉、マツヤニにちょっと動物香。
なんともいえない旨みと長い余韻、酸は柔らかくシルキーなタンニン。

右端はペインの最高峰Vega Sicilia UNICO
1999年だよ、飲み頃だよ、もう買えないよ~。
セパージュはテンプラニーニョ90% CS10%
ガーネット、リムはレンガ色というかオレンジ色。レッグスはゆっくり。
甘いオークと枯れた感じ。
煙草、スモーク、鉛筆の芯、動物香、木、チョコ、ブラックベリー、クローブ、
ミネラル(微妙にしょっぱい)。
熟成の旨みたっぷりなずーっと続く余韻、フィネスを感じさせる至上のワイン。
N先生によると、丁度飲み頃に入ったばかり、、、とのこと。
入手難から幻といわれる銘柄ですが、
N先生が仏ネゴシアン勤務時代の人脈を駆使して
ヨーロッパより取り寄せたそうです。ちなみに値段は1本

56,910円!!!!!! ( Д) ゚ ゚

全員絶句、私も目玉がどこかへ飛んでいきましたw。
スクール通いだして記憶にある限り最高金額、かも。
毎回ワインは回されるボトルから各自がグラス注ぐんですが、
これだけは先生の「皆様、量は守ってくださいね。」との笑顔の注意付きでしたw。

授業の後はスクールの会議室でデリバリー+5本の泡をブラインドで飲み比べ。
楽しい時間と共に今年のお勉強が終りました。

年明けて1月のお題は「セミヨン」、あのワインがでてくる予定。
とても楽しみ~。
体調整えて気合を入れて教室に突撃するのだ~!!!!

|

« いろいろ飲んでます | Main | 大晦日~年末のご挨拶~ »

Comments

ウニコー!(ユニコではない)
年明けはセミヨンですか・・・まさかの貴腐老人登場?

今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。
そして来年も身体に気をつけつつ飲み倒してください(笑)。

Posted by: 青の零号 | Dec 31, 2010 at 07:50 PM

どもです( ´ ▽ ` )ノ。

ええ、勿論来月は麗しき貴腐老婦人ですよw。
今から楽しみ。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
お互い肝臓に気をつけて呑みまくりましょう。

Posted by: shamon(青の零号さんへ) | Dec 31, 2010 at 08:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/50452363

Listed below are links to weblogs that reference 月に一度のお勉強(2010年12月):

« いろいろ飲んでます | Main | 大晦日~年末のご挨拶~ »