« 月に一度のお勉強(2010年11月) | Main | 東京スカイツリー (2010年12月1日) »

Nov 29, 2010

Corton-Charlesmagne 1989(LOUIS LATOUR)

ぴかぴかの黄金色だよヽ(´▽`)/
Cortoncharlesmagne_1989louis_latour

エントリが遅くなりましたが、先々週に結婚記念日祝いに飲んだワインです。
ルイ・ラトゥールのコルトン・シャルルマーニュ1989。
きれいな色にうっとり~。

輝くような黄金色、脚はねっとりと長く。
最初は花梨の香り、でもだんだん甘くなって蜜や木の香り。
いろんな香りが出てきてグラスを回しながらゆっくりゆっくり堪能しました。
相方は「湿った藁の香り」と。そんなのかいだことありません^^;。
もちろんしっかりフルボディ、バランスの取れたすばらしい味わいは
長い長い余韻にてフィニッシュ。
すばらしい余韻にやっぱりブルゴーニュはいい、と改めて思いました。

引越しやらセラーの故障やらでこのワインも災難に会いましたが、
きれいに熟成してくれてた。
バッカスに感謝!の一本でした^^。

|

« 月に一度のお勉強(2010年11月) | Main | 東京スカイツリー (2010年12月1日) »

Comments

結婚記念日おめでとうございます!!
89年のCCこりゃさぞかし美味しかったでしょう!
翌日も残り香がありそうなくらい。

Posted by: koichi | Nov 29, 2010 at 11:26 PM

こんばんはー、コメントありがとうございます。

まさに極上の一杯でした。
抜栓したのは相方でしたが、
スクリューを刺した途端に香りがぱぁっと広がってびっくり(笑)。
翌日もボトルにはしっかりと強く香りが残っていました。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Dec 01, 2010 at 08:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/50165871

Listed below are links to weblogs that reference Corton-Charlesmagne 1989(LOUIS LATOUR):

« 月に一度のお勉強(2010年11月) | Main | 東京スカイツリー (2010年12月1日) »