« 大日影トンネル遊歩道 | Main | 寒い! »

Oct 24, 2010

月に一度のお勉強(2010/10月)

白い貴婦人だよヽ(´▽`)/
Rieslingglass20101019

ワインスクールの後期講座が始まりました。
テーマは前期と同様「価格帯」、トップバッターは「リースリング」。
体調悪く夕方まで寝てたけど休むのも嫌なのでなんとか銀座へ。

まず最初にいつものようにN先生の講義。
「素肌美人」でプレステージ度は「貴方に色に染まります」なシャルドネより上、
しかし市場では苦戦している品種、とな。
確かにドイツのリースリングってワインフェアでも影が薄い・・・。
私はわりと好きな品種ですが、おいしいドイツ物は如何せん高い。
それも原因でしょうね。それに今は辛口嗜好だし。
最近ではオーストラリア物がピュアな味わいで赤丸急上昇との事です。

講義後のブラインドでは
ドイツ2種、オーストラリア、オーストリアから出場~。
どれがどれかを当てます。

1:脚なし。かすかなペトロール香、カリン、ミネラル。ちょっと甘くて酸はそこそこできれい
2:脚なし。ライム、白桃、カリン。水っぽくてドライ。酸は強め。最後がしょっぱい。
3:見た目照り照り(笑)。脚遅くどろっ。甘い果実、白い花。フルボディでドライで苦い。
4:輝く金色。脚なし。蜂蜜、麝香。甘いけど酸が強くて細く長く続く余韻がすばらしい。

で、ドイツ廉価物、オーストラリア、オーストリア、ドイツ高級物、と判断しました。

答えは
Riesling20101019

当たった(^^)、ほっ。
自腹で飲むのなら1番のローゼンかな。
真ん中二つは高すぎる(3100円と7000円)

最後のエゴンミュラーは
Egonmuller2007_20101019
は2007年ヴィンテージと若いながらも高貴さ満点。
「幼児虐待ですね・・・^^;」とN先生は仰っていたけれど
私たちは罪悪感も何所へやら、長い余韻に酔いしれました。
でもお値段31000円には「えっ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)。」
アウスレーゼだから仕方ないか。
トロッケンベーレンアウスレーゼだと60万するそうです(涙)。
レストランが抑えちゃうので市場には出回りません、とも。

リースリングを色々飲む機会はお財布の中身を考えると
難しいのでとても楽しい回でした。

来月はネッビオーロ。イタリア品種苦手なのでついてけるかな。
でも再来月はテンプラリーニョでUNICOが登場!!
体調を万全にして気合を入れて講座に臨むのだ~!!

|

« 大日影トンネル遊歩道 | Main | 寒い! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/49834091

Listed below are links to weblogs that reference 月に一度のお勉強(2010/10月):

« 大日影トンネル遊歩道 | Main | 寒い! »