« 「田中一村 新たなる全貌」展 | Main | 月に一度のお勉強(2010/9月) »

Sep 27, 2010

月に一度のお勉強(2010/8月)

Wineschool201008

9月も末になろうというのに8月のワインスクールの記事で申し訳ありません^^;。
酷暑と引越しでしっちゃかめっちゃかで書くどころではなかったのです~。
8月半ば、日中荷造りを済ませよれよれのまま電車に乗ってスクールに向かいました。
クラスメイトに「疲れてた顔してるよ。」と声を掛けられた辺り、
相当疲れてたんでしょうね、私^^;。

お題はソーヴィニヨン・ブラン、大好きな品種です。
いつもどおりN先生からその特徴についてお話しがありました。

フランスの品種だけど世界標準はニュージーランドであること、
適合できる地域が少なく長期熟成しにくいこと、
地域による違いがどのようにでるか、
などなど詳細な説明のあとテイスティングと相成りました。

で、見事撃沈orz。

クラウディ・ベイとバロン・ド・エルを間違える失態でした・・・・。
前者は一度飲んだことがあっただけに大ショック、、。
ま、失敗も大事な経験だから。
バロン・ド・エルは火打石と動物が香るクラシックタイプで
異彩を放っていました。でもこれ高いんだよね^^;。
デイリーならシレーニ、週末に飲むならクラウディ・ベイですね。
どっちもニュージーランドですが。

と、SBの結果はしょっぱく終りました。
いいの、美味しかったから(^^;。

そしてつい先日行ってきたばかりの9月分は

カベルネ・ソーヴィニヨン~

あのグラン・ヴァンが出たんだよ♪ 
9月分については明日アップします。

|

« 「田中一村 新たなる全貌」展 | Main | 月に一度のお勉強(2010/9月) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/49579615

Listed below are links to weblogs that reference 月に一度のお勉強(2010/8月):

« 「田中一村 新たなる全貌」展 | Main | 月に一度のお勉強(2010/9月) »