« あづいっ!!! | Main | 行ってはきたけれど~ »

Jun 18, 2010

月に一度のお勉強(2010年6月)

パーフェクトだよ(v^ー゜)。
Melrot_20100617

6月のワインスクール、お題は「メルロ」でした。
ここ20年ほどで一気にメジャー品種に躍り出たその歴史と魅力を
価格帯別にお勉強です。
安いものと高いものでは香りのキャラクターが違うこと、
某評論家の点数が採りやすいこと(爆)、等など、
先生からの怒涛の説明をひたすら〆(・_・)。

で、メルロといえばミッシェル・ロラン。
ワインリストを見るとロランのが入っていて
これをブラインド当てるのが課題となりました。

1・・・キャンディーみたいな甘い香り。
2・・・果実味たっぷり。バランスよく余韻も長いけど後味にちょっとえぐみ。
3・・・滑らかでシルキー。パワフルだけどしっかりエレガント。
4・・・腐葉土、干し無花果、茸?革。極上のボルドー?

1と4はすぐわかりましたが、
2と3はどっちかがチリでもう片方がアメリカ、悩みました。
でも2に感じたかすかなえぐみに「ゴーストが囁いて(笑)」、
2がチリで3がアメリカと判断しました。

結果は
Merlotwset_20100617_2
です(^^)v。
久々のパーフェクトにほっ(^。^;。

2のLapostolleは美味しかったけど時間が経つと飽きますわ。
3のDUCKHORNはアメリカ最高といわれるメルロ、
エレガントな味わいに虜になりそうでした。
でも7500円は高すぎます・・・5500円くらいでしょ。

最後はトロタノワ、ヴィンテージは1988年(20000円)。
Tortanoy1988_20100617
すんばらしい色です(^^)。
古酒なので最初の香りは「うーん(^^;」でしたが、
時間が経つにつれて急上昇♪
熟成したすばらしいボルドーの魅力全開でした。
かすかなトリュフの香り、滑らかでシルキーな口当りは
さすがポムロールの名酒です。
昔飲んだ1991年もおいしかったけどこれもおいしい^^。

と楽しい授業の後は二次会へなだれ込んで楽しく宴会。
スキップしながらの午前様帰宅となりました。

来月はシャルドネ。
どんなラインナップか楽しみです^^。 

|

« あづいっ!!! | Main | 行ってはきたけれど~ »

Comments

ご無沙汰してます。
ワインのお勉強良いですね。
いつも偏ったワインしか飲んでいない私は美味しいメルローは羨ましい限りです。
20年も前ならバシバシ、ボルドー飲んでたんですが。。。
たまには買って飲んでみよう。

今日は越してきて仲良くなったワインバーの人たちとワイン会です。
そこでも出せるものはピノ、シャルですが^^;

Posted by: koichi | Jun 20, 2010 01:49 PM

こんばんはー。お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

やっぱりいいメルロは美味しいですね。
リーデルならもっと美味しかっただろうな^^。

ワイン会、いいなー。感想お待ちしてます。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Jun 21, 2010 12:00 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 月に一度のお勉強(2010年6月):

« あづいっ!!! | Main | 行ってはきたけれど~ »