« ブルームーン | Main | 東京スカイツリー 世界のトップクラスへ »

May 18, 2010

住宅街の片隅で(バラ園)

昨日のエントリの続きです。

自宅から歩いて30分超、住宅街の片隅にある小さなバラ園では
美しいバラたちが我先に咲き誇っていました。

Archred_20100517Archyellow_20100517
この二つはアーチの両脇に植えられていました。

園内はほぼ満開。
Goldhunny_20100517Unknowin_20100517
Maskmeiden_20100517Redandpink_20100517

GWの暑さで一気に咲いたみたい(^^)。
園内は漂う甘い香りと共にバラたちが艶やかな競演です。

品種毎の写真をどうぞ~★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Rorla_20100517_3←ローラ

    ステファニー・ドゥ・モナコ→Stphanydumonaco_20100517

Summerlady_20100517←サマーレディ

             チンチン→Tintin_20100517

Masayuki_20100517←正雪(まさゆき)

      クイーン・エリザベス→Queenelizabeth_20100517

Kurosinjyu_20100517←黒真珠

           マダム・サチ→Madamesahi_20100517_2

Diana_20100517←ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ

                光彩→Kousai_20100517

Bridalpink_20100517←ブライダルピンク

             メモワー→Memoir_20100517

Orangesprash_20100517←オレンジスプラッシュ

        プリンセス・アイコ→Princessaiko_20100517


バラたちの競演、いかがでしたでしょうか^^。

このバラ園は地元の人しか知らない場所で、
面積もテニスコート2面分?くらいしかありません。
自治体の管理下にあり春から晩秋の半年間無料で開放されます。
どの駅からも遠くバス停すら近くにないため不便ですが、
静かな環境で花を楽しむことができます。
ようやく見つけた穴場ってとこかな。名所はどこも込みますから~。

街角に公園に花があふれる季節、
花を愛でながら楽しく過ごしたいですね。

|

« ブルームーン | Main | 東京スカイツリー 世界のトップクラスへ »

Comments

よく撮れてますね~。
近所でこれだけ揃って見られるというのはいいですな。
黒真珠は色とテリが名前の通りで、うまくつけたものだと思いました。

それにしても、バラの名前ってお姫様にちなんだものが多いですね。
プリンセス・アイコってのは知らなかったw

Posted by: 青の零号 | May 18, 2010 at 11:55 PM

まいどでーす。コメント感謝です♪

ふっふっふ。すごいでしょ。
このほかにも数種類咲いていました。
この週末にはもっと咲いているかも。
元々地主さんが税金対策で自治体に寄付した場所らしいです。
秋には秋バラとダリアが咲くそうですよ^^。

>プリンセス・アイコってのは知らなかったw
皇后陛下のバラもありましたよ~。
マダム・サチは某日本首相夫人のお名前ですw。

バラの歴史は良く知りませんが、
元々は王侯貴族の花だったのでしょうね。
各国王族の名前がつくのはその名残のような気がします。

Posted by: shamon(青の零号さんへ) | May 19, 2010 at 08:58 PM

 shamonさん、青の零号さん、こんちは。

 僕も近所のバラ園へ行ってきました。まさに見頃ですね。

 ところで、そこにも皇室ゆかりの薔薇たちが咲いてますが、「プリンセスアイコ」とか、たいがい敬称が付いてますが、何故かあの方だけ「マサコ」と名前だけ。

 なんだかなーな感じ。


 shamonさん、一輪づつの写真、とても綺麗に撮れてますね。僕も実は今年はそのバラ園の写真コンテストにチャレンジしようと気合いを入れて(と言ってもコンデジだけど、、、)、写真撮ってきたのですが、帰ってきて確認したら、がっくりな出来。

 なかなか難しいですね。

Posted by: BP | May 22, 2010 at 06:33 PM

まいどでーす。

素人&コンデジ写真ですが
撮るのなら午前中がいいと思います。
午後だとどうも花の色がきれいに出ない気がします。
あと気をつけているのは

・ファインダーに対象物以外を入れない
・対象物の中心を画面の中心に置く

くらいでしょうか(^^;。
昔上司さんに「引き算で撮れ」と教わったのを頭に置いてます。

Posted by: shamon(BPさんへ) | May 23, 2010 at 12:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/48394707

Listed below are links to weblogs that reference 住宅街の片隅で(バラ園):

« ブルームーン | Main | 東京スカイツリー 世界のトップクラスへ »