« ベクシンスキ作品集がトレヴィルより出版 | Main | 住宅街の片隅で(バラ園) »

May 17, 2010

ブルームーン

昨日の夜は月と金星が素敵なランデブー、
しかし私は外出の疲れで早々に寝てしまい肉眼で見ずじまいorz。

でも今日は地上で↓を見つけました。
Bluemoon_201005017

ドイツのバラで「ブルームーン」。
赤やピンクや黄色が多いバラ園(このときの前者)の中で
美しい色がひときわ目立っていました。
日本で紫は古来より”高貴な色”、
儚げな色ですっくと咲く姿は優雅な貴婦人のようでした。

wikiによると「ブルームーン」は

一月に満月が二回来る場合の二回目の満月を指す。

そして

ブルームーンを見ると幸せがやってくる。

という言い伝えもあるそうで。

少女漫画の「ガラスの仮面」で
冷血社長真澄がヒロイン・マヤに贈り続ける”紫のバラ”は
もしかしてこの品種だったのかな。
だとすればこの儚げな色は叶うことのない彼の想いそのものですね。

他のバラの写真については明日アップします^^。

|

« ベクシンスキ作品集がトレヴィルより出版 | Main | 住宅街の片隅で(バラ園) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/48385413

Listed below are links to weblogs that reference ブルームーン:

» バラフェスティバル?/旧古河庭園(2010春) [京の昼寝〜♪]
旧古河庭園のバラたち 何度訪れても、訪れる度に新たな感動がここにはありますこんな庭園でティータイムが出来たら、きっと心が豊かになることでしょうね僕としては不謹慎ながら、ライトアップ時にまったりを飲みたいですが(笑) ブルームーン      ガーデンパーティ      アブラカダブラ    オクラホマ        デザート ピース       ビッグ ドリーム    インカ       プリンス オブ ウェールズ     ダイアナ    熱 情    ... [Read More]

Tracked on May 25, 2010 at 05:20 PM

« ベクシンスキ作品集がトレヴィルより出版 | Main | 住宅街の片隅で(バラ園) »