« 飛べ、イカロス! | Main | 「セシールの雨傘」飯島真理 »

May 23, 2010

月に一度のお勉強(2010年5月)

結果は50:50(^^;。
Wineglass_20100520

今期テーマ「価格帯」第二弾はシラー(シラーズ)。
汗ダラダラの蒸し暑い夜、
途中にあったPRONTOのビールの看板に釣られそうになりながら、
スクールへ向かいました。
N先生の麗しい笑顔と共に授業はスタート~。

フランスではシラー、豪ではシラーズと呼ばれる黒葡萄は
丈夫で育てやすいためいろんな地域で栽培されています。
この2か国以外でシラー、シラーズとラベルにある物は
どちらのタイプ(仏or豪)を目指しているか、らしい。
豪では既に代名詞となっている品種ですが、
これからの大注目はワールドカップの彼の地、とな。

普段の授業ではワインは説明後に配られますが、
今回は「開かせるため」に最初に配られました。
暑い日とはいえお預け食った犬状態、ちょっと辛かったかも^^;。

価格帯授業なので4つの価格帯のシラーが出され、
リストを見ながら飲みどれがどれかを当てます。
結果は半分当たって半分外しました(^^;。
Wine_20100520
左から2つめ(仏1500円)と右から2番目(米5000円)を間違えましたorz。
温暖地域と高温地域の違いを見抜けなかった(ToT)。
右端に豪ワインは4000円以下で素晴らしいバランス、
タンニンもきつすぎず酸しっかりで品よし。買うんならコレですね。

そして左端のエルミタージュ・ラ・シャペル
Hermitagelachapel1997_20100520Hermitagelachapel1997e_20100520
ジャブレが誇る北ローヌの最高峰ワインです。
ヴィンテージは1997年。
コアはガーネット、リムは紅茶色。
葉巻煙草、土、革、紅茶、麝香、まろやかな素晴らしい口当たり~。
上品さでダントツ、きれいな古酒にうっとり~。

シラー(シラーズ)は久々に飲みましたが、
CP考えると豪がやっぱり一番ですね。
ローヌはもう手が出ない・・・。

と、今月のワインスクールでした。

6月はメルロ、何が出るか楽しみです^^。

|

« 飛べ、イカロス! | Main | 「セシールの雨傘」飯島真理 »

Comments

シラーは結構好きですが、金がないのでこの中では
イル・ラ・フォルジュしか飲んだことがないです。
豪だとケイペル・ヴェールとかもよかったですね。

ああ、一度ヘンチキとか飲んでみたい。
そしてジャブレのラ・シャペル、いいなぁ。

南アはブーケンハーツクルーフとか話題になりますが、
かの国のワインを店頭で買えるところは少ないですね。
そんな中で、最近よく見かけるのがローヌをネタにしたこのワイン。
http://bit.ly/c5nErI
味も評判良さそうですが、なんかうさんくさくてまだ飲んでません(^^;。

Posted by: 青の零号 | May 23, 2010 at 09:04 PM

まいどでーす。コメントありがとうございます。

一時期豪ワインに嵌っててシラーも飲んでたんですが、ここ数年はワイン会以外ではさっぱり^^;。
おいしいのはおいしいんですけどねー。

>イル・ラ・フォルジュ
これはN先生もイチオシされてました。CPが良いので注目ブランドです。

>ローヌをネタにしたこのワイン。
http://bit.ly/c5nErI
ふはは^^;「ソムリエール」で出てました。
私も一度試したいですが、
仏好きとしてはいささか複雑なものがあり今だ未飲です・・・^^;。

Posted by: shamon(青の零号さんへ) | May 23, 2010 at 11:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/48434804

Listed below are links to weblogs that reference 月に一度のお勉強(2010年5月):

« 飛べ、イカロス! | Main | 「セシールの雨傘」飯島真理 »