« ガンダムカフェ本日オープン~♪ | Main | call_juiz »

Apr 26, 2010

八重桜(清澄庭園)

桜餅が咲いている♪
Yaezakura_kiyosumi_20100425_1Yaezakura_kiyosumi_20100425_7

お天気が良かった日曜の午後、清澄庭園へ行きました。
岩崎家の別邸だった美しい庭園は
春を満喫する人たちで賑わっていました。

池の周囲を半周し、賑わいからすこし外れたところへ向かいます。
ぽっかりと空いた空間に
八重桜が数本ひっそりとでも艶やかに咲いていました。
Yaezakura_kiyosumi_20100425_2Yaezakura_kiyosumi_20100425_3
Yaezakura_kiyosumi_20100425_8Yaezakura_kiyosumi_20100425_4

清楚なソメイヨシノよりもぐっと濃いピンク色、
こんもりと咲く姿は遠目には私が大好きな桜餅そっくり(爆)。
#ここで言う桜餅は関東では「道明寺」です。
おいしそうだわ~って違うか(笑)。

Yaezakura_kiyosumi_20100425_6

グループで来た人は枝を持って記念写真、
私は一人で行ったので東屋をバックにパチリ。
風に揺れる花束に見送られて再び池の周囲へと戻ります。

Aosagi_kiyosumi_20100425Carp_kiyosumi_20100425
Magamo_kiyosumi_20100425Otamajyakusi_kiyosumi_20100425
アオサギにマガモが羽を休めています。
池に集う鯉たちは入園者がくれる餌(150円で販売)に
我先にと大集合~。
池の端の水溜り?にはオタマジャクシの学校、
ようやくやってきた春を生き物たちも満喫していました。
そして 
Fujidana_kiyosumi_20100425
藤棚も咲き始めています。
まだ3分咲?ですがこれから気温が上がれば一気に咲くでしょうね。
GWは満開が見られるでしょう。

八重桜はほぼ満開だったので
今週末はきついけど29日ならぎりぎり間に合うかもしれません。
池の鯉を眺めながらのんびりと過ごすのも似合う場所です。

|

« ガンダムカフェ本日オープン~♪ | Main | call_juiz »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/48188680

Listed below are links to weblogs that reference 八重桜(清澄庭園):

« ガンダムカフェ本日オープン~♪ | Main | call_juiz »