« 遅ればせながら | Main | 「VSP」 »

Apr 08, 2010

乙姫桜

思い出箱から。
Otohimesakura2002

東京のソメイヨシノや枝垂れ桜はそろそろ散り初めに向かっていますが、
北関東、東北はこれから。
桜ハンターの方々はこれから北上ですね。

上の写真は南東北にある妙関寺乙姫桜。数年前に撮りました。
齢400年の古木は伊達正宗が江戸へ向かう途中、
徳川に献上するうちの1本をこの寺に分け与えたものと伝えられています。
ソメイヨシノとは違う濃いピンク色はとても艶やかで華やか、
お姫様が身にまとう豪華な衣装みたい。

こちらによると開花はまだまだ先、満開はGW前くらいかな?
そして関西ではもうすぐ造幣局の通り抜け、行きたいけど行けないわ~。

ソメイヨシノは去っても桜はまだまだ日本の春の主役です。

|

« 遅ればせながら | Main | 「VSP」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/48025963

Listed below are links to weblogs that reference 乙姫桜:

« 遅ればせながら | Main | 「VSP」 »