« 如月の雪 | Main | じゃばら飲料 »

Feb 03, 2010

雪景色(向島百花園)

Hyakkaengate_20100202_2 

1日の夜から降った雪を追って、
2日午前、向島百花園に行ってきました。

Umedosui_20100202Suisen_20100202
Fujidana_20100202Rojikin_20100202

人もまばらな園内は凍りそうな寒さ、吐く息も真っ白でした。
梅洞水や路地琴の上にも雪が残り、
水仙が冷たい雪に身を縮めてとても辛そう。
藤棚からは雪解け水がぽたりぽたり。

園内は所々こんな風に真っ白に染まっていました。
Hyakkaenn_1_20100202_2

園内を流れる水もとても冷たそう。
藤棚から見える萩のトンネルも人影がなくひっそり。
Hyakkaensosui_20100202Fujidana_hagi_20100202

春を告げる梅もこの寒さに固まっていました。
Orangeume_20100202Orengeumesnow_20100202
Enou_20100202Enou_2_20100202_2
Hakubai_2_20100202Hakubai_1_20100202

今週末から梅祭りですが、
2日現在では一分咲き程度、まだまだです。

Yuzu_20100202_2
萩のトンネルの傍には柚の木、
愛らしい黄色の実が寒風に揺れていました。

池の向こうの空には東京スカイツリー
Hyakkaenskytree_20100202
先月来たときは気づきませんでした。
2月1日現在で高さは287m、300mも目前です。
桜の頃にはぐっと伸びた姿が拝めそうです^^。

|

« 如月の雪 | Main | じゃばら飲料 »

Comments

shamonさん、雪の向島百花園へ行ってこられたのですね!
ここ数年、めったに降らなくなった雪・・・百花園をステキな雰囲気にお化粧していますね。

写真もどれもステキです!

Posted by: ハリー | Feb 05, 2010 at 12:53 AM

こんばんはー、コメントありがとうございます。

寒かったけど滅多にないチャンスなのでがんばっていきました。
梅もどんどん咲くでしょうから
頃合をみてハリーさんも行ってみてくださいね。

>写真もどれもステキです!
ありがとうございます~
写真好きだった先輩の真似アングルばっかりなんですが、楽しんでいただけて幸いです^^。

Posted by: shamon(ハリーさんへ) | Feb 05, 2010 at 07:11 PM

はじめまして。コメント&TBありがとうございました。confident

向島百花園には初めて訪れてみました。落ち着いた雰囲気のところですね。薄っすら雪化粧した景色も風情があっていいですね。snow

春の花のページも見ました。いろんな種類の綺麗な花が咲くんですね。また、のんびりと訪れてみたいと思います。cherryblossom

Posted by: さかきんぐ | Feb 06, 2010 at 12:12 AM

こちらこそコメント&TBありがとうございます!

小さい庭園ですが、
造りが上手いので広く感じるし、
なんだか落ち着けますよね。
小石川後楽園と並んで好きな庭園です。

Posted by: shamon(さかきんぐさんへ) | Feb 06, 2010 at 02:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/47468484

Listed below are links to weblogs that reference 雪景色(向島百花園):

» 向島百花園を訪れた。 [♪さかきんぐのちょいと1言♪]
天気の良い暖かな週末、東向島にある向島百花園を訪れました。初めての訪問です。[E [Read More]

Tracked on Feb 06, 2010 at 12:11 AM

« 如月の雪 | Main | じゃばら飲料 »