« AXN『コールドケース』シーズン3 終了 | Main | 『死刑執行人サンソン―国王ルイ十六世の首を刎ねた男 』安達正勝 »

Feb 23, 2010

MARANGES COTE DE BEAUNE(Domaine Des Equipages)2005

Marangescotesdebeaunudomainedeseq_3Marangescotesdebeaunudomainedeseq_2

馬で耕作を手がけるエリック・マルタンさんのワインです。
数年前からドメーヌを立ち上げワインも造っておられます。
その中の1つ100%ピノ・ノワールのビオワインです。

濃いルビー色、とても野生的な動物香と赤い果実の香り。
しかし閉じてしまっていてなかなか香りが開かない。
どすっと重い口当たり、アルコール度数を見ると15%未満、
とてもブルゴーニュとは思えないどしっとしたワインでした。
また暑かった2005年のせいかやはり皮が焦げたかのような香り、
やっぱりここのワインにもありました。
暑すぎて難しい年だったのかな~。

造り手のエリックさんとは2007年の秋、
訪れたモンラッシェの畑近くで出会いました
ガイドのIさんを通じて
私たちが日本から来たこと、
これからドメーヌ・シュヴロを訪れること
を話すと、にっこりと笑ってご自身のHPを教えてくださいました。
その日はとても風が強く凍えるような日でしたが、
別れ際の握手の手はとても暖かかった。
ラベルに載っている愛馬とともに黙々と耕す姿が
今でも思い浮かびます。

耕作の仕事もワイン作りも大変でしょうが
身体に気をつけて頑張って欲しいです。

|

« AXN『コールドケース』シーズン3 終了 | Main | 『死刑執行人サンソン―国王ルイ十六世の首を刎ねた男 』安達正勝 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/47645882

Listed below are links to weblogs that reference MARANGES COTE DE BEAUNE(Domaine Des Equipages)2005:

« AXN『コールドケース』シーズン3 終了 | Main | 『死刑執行人サンソン―国王ルイ十六世の首を刎ねた男 』安達正勝 »