AXN『コールドケース』シーズン3 終了
AXN内番組公式サイトはこちら。
迷宮入り事件を担当するフィラデルフィア警察殺人課の物語、
先行するWOWOWではこの夏からシーズン5ですが、
AXNではやっとシーズン3が終りました。
最終回はどんでん返し&シーズン4への引きがありよかったんですが、
吹替えで見たせいか『攻殻S.A.C.』ファンとしては
妙に既視感のある中身でございました(^^;。
#その時々で字幕で見たり吹替で見たり決まっていません。
ある迷宮事件の捜査に入ったリリーは
殺人被害者の男性の人となりと境遇を知り心惹かれて行く。
同僚と上司に嘘をつき単独捜査のため訪れた廃屋で、
死んだはずのその男性ジョセフに出会い真実を知らされる。
この時ジョセフに銃を突きつけて尋問する時の口調がまんま少佐(^^;。
でもってジョセフ役が小山さん、クゼですよ、クゼ。
思い切りかぶってしまったわ~。
感情に流されて警察官としての規範を破ったくリリーを
上司の警部補スティルマンは厳しく叱責する。
普段優秀な部下が見せた信じられない行動に
「一体どうしたんだ。」と苦悩するあたりが荒巻課長みたいでした・・・。
#スティルマンの吹替えは佐々木梅治さんです。
とはいえリリーの説得に応じたジョセフの協力で真犯人は逮捕され、
事件は一件落着する。
少佐もリリーも優秀なキャリアウーマンなだけに
アニメと実写の違いはあっても人物が重なります。
人間だからこそ職務を忘れて心揺れる時もある。
わかってはいても感情で動いてしまうことを止められない。
今思い出しても『2ndGIG』で揺れ動く少佐を描いた神山監督の手腕はお見事でした。
結末は悲しかったけれど。
『コールドケース』の気になる最終話ラストはシーズン4へ受け継がれます。
リリーと彼はどうなるのか。
AXNでの放送は秋から、今から楽しみです。
Comments