« 月に一度のお勉強(2010/1月) | Main | 東京スカイツリー(2010年1月現在) »

Jan 10, 2010

冬景色(向島百花園)

陽だまりに 音色溶けても 春遠し(shamon)
Hyakkaen_rojikin100110Hyakkaen_hakubai100110

相方が休日出勤となりぽっかりと空いた日曜日、
久しぶりに一人で向島百花園に行ってきました。2年ぶりくらいかな?
平日は静かな園内も年明けの七福神巡りの人たちで一杯でした。

Hyakkaen_kenjyonanakusa100110

入口に飾られた献上七草籠です。
昔々園のお得意様の1つであった九条家の姫様が
後に大正天皇のお妃になられたことから
園内で育てた七草を毎年お正月に皇室に献上しているそうです。
盛られた草花がなんだかかわいらしい(^^)。

そして園内の四阿には牡丹の鉢。
Hyakkaen_pinkbotan100110Hyakkaen_botan100110

園内の梅は蕾がやっとの状態で春の華やかさとは程遠い。
そんな中でこの牡丹の花たちがぱっと一目を引いていました。

Hyakkaen_yukizuri100110

これは雪国ではおなじみの雪吊り。
雪がないとなんだか傘の骨みたいで今ひとつ風情が・・・^^;。
温暖化が進む東京ではここ数年雪を観ていません。

といいつつ寒いので甘酒などいただきました。
Hyakkaen_amazake100110
おいし^^。

早く春になってくれないかな~、
などと思いながら百花園を後にしました。

|

« 月に一度のお勉強(2010/1月) | Main | 東京スカイツリー(2010年1月現在) »

Comments

明日、初めて行く「向島百花園」を調べていると、こちらに行き着きましたhappy01
牡丹がとっても色鮮やかでキレイですね。
梅はまだでしょうね。
建設中の「スカイツリー」も間近で見上げると迫力ありそうですね。
参考になりました~ありがとうございますhappy02

Posted by: ハリー | Jan 23, 2010 at 11:58 AM

はじめまして、ご来訪ありがとうございます。
ブログも拝見させていただきますね~。

>梅はまだでしょうね。
先日の寒波で少しほころんだかもしれないけれど本格的に咲きはじめるのはたぶん来月です。
ここは小さな庭園ですが風情があって大好きです。

スカイツリーは押上駅でファインダーに納まるのはたぶん今月一杯くらいですね。
それ以降は駅から離れないと入らないと思います。

Posted by: shamon(ハリーさんへ) | Jan 23, 2010 at 08:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/47253437

Listed below are links to weblogs that reference 冬景色(向島百花園):

« 月に一度のお勉強(2010/1月) | Main | 東京スカイツリー(2010年1月現在) »