« 怖すぎ(^^; | Main | 「江戸の粋・明治の技 柴田是真の漆×絵」 »

Jan 28, 2010

L'ORANGERAIE SAUVIGNON 2008(Lorgeril)

Lorangeraie_sauvignon_2008lorgeril
なんとなーくソーヴィニヨン・ブランが飲みたくて
有楽町にて所用を済ませた帰り、ヴィノス・やまざきさんにて買いました。
880円。
ラングドックのワインです。

しかし買う前からこの「ロランジュレ」という名に妙なデジャ・ヴーが(^^;。
なかなか記憶と繋がらず
合成コルクを抜きながらようやく名前が記憶にリンク、
清水玲子さんの名作SF「22XX」でした。
作品の舞台がラ・ロンジュという惑星だったのよねー。
ヒト型ロボット・ジャックと現地のフォトゥリス人ルビィの悲恋に
涙なしでは読めなかった・・・。

さてこのワインはそんな感動を与えてくれるか。
値段が値段なので(^^;大きな期待は出来ないけど飲んでみました。
ダメなら料理酒行き、と。。

白い花の香り、蜜、シトラス、ハーブと
この品種の典型的な香りですね。
味は、、、ライトな辛口、後味にかすかな苦味が残る。
湯豆腐と菜花の柚ドレッシングに合わせましたが好相性、
さらっとした口当たりなのでお刺身なんかにいいんじゃないかな。
何よりこの値段なら惜しげなく飲める。

と、ここまでは良かったんですが、、、
飲んでいるうちになんだか頭が痛い・・・。

もしかして亜硫酸塩が多い?

困るなぁ。
一晩寝かして様子を見てみますね(^^;。

|

« 怖すぎ(^^; | Main | 「江戸の粋・明治の技 柴田是真の漆×絵」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 怖すぎ(^^; | Main | 「江戸の粋・明治の技 柴田是真の漆×絵」 »