« 『光都東京 フラワーファンタジア』  | Main | 鯉川 出羽の里 純米吟醸 うすにごり(鯉川酒造) »

Dec 26, 2009

Champagne Entre Ciel et Terre NV(Francoise Bedel)

"天と地の間で"生まれた柔らかなシャンパーニュ。

Entre_ciel_et_terre_01_091226Entre_ciel_et_terre_02_091226

23日のイブイブに飲む予定でしたが、
二人して布団の中(相方は徹夜明け朝10時帰宅&私は風邪でダウン)。
24、25日をすっ飛ばして本日ようやく開栓と相成りました。

買ったのは肝炎でぶっ倒れる寸前だった昨年9月、
1年以上寝かせての登場です。
造り手はフランソワーズ・ベデル、
キュヴェの名前はアントル・シエル・エ・テール(意味は「天と地の間で」)です。
きれいなエチケットに釣られて
深く考えず^^;買ったのですが当たりでした(^^)v。
お値段は6500円。

セパージュは
ピノ・ムニエ74%、シャルドネ14%、ピノ・ノワール14%。

Entre_ciel_et_terre_03_091226

黒葡萄主体とあり濃い目の金色、
イースト香が強くきますがイヤミではない。
冷えていると酸味が強く感じるけれど、
温度が上がってくるとピノ・ムニエの持ち味が出てきますね。
穏やかな口当たりとかすかに感じる苦味がピノ・ムニエ主体らしく、
シャルドネとピノ・ノワールの酸が最後のフィニッシュをきれいに奏でます。
女性らしさを考えるシャンパーニュですね。
飲みやすいので3時間掛けて一本あけちゃいました(^^ヾ。

お値段はやや張りますが、穏やかな味は好感が持てます。
エチケットも華やかできれいだし何かと人が集まるこの季節には
ピッタリではないでしょうか。

|

« 『光都東京 フラワーファンタジア』  | Main | 鯉川 出羽の里 純米吟醸 うすにごり(鯉川酒造) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/47122904

Listed below are links to weblogs that reference Champagne Entre Ciel et Terre NV(Francoise Bedel):

« 『光都東京 フラワーファンタジア』  | Main | 鯉川 出羽の里 純米吟醸 うすにごり(鯉川酒造) »