« HIGUERUELA 2008 | Main | 寒波襲来 »

Dec 17, 2009

月に一度のお勉強(2009/12月)

もう先々週になりましたが今年最後のワインスクールに行ってきました。

「香りを極める」第3弾でお題は「スパイス」、18種類が出ました。
想像通り難しいというか
私の回答は散々な結果になりましたorz。

スターアニスをブラインドで当てて意気揚々もつかの間、
クミンとキャラウェイシードの区別がつかないorz。
ジュニパーベリー?それ何?
えーっ、ピンクペッパーって胡椒の仲間じゃないの?
コリアンダーの種なんて観るのも嗅ぐのも初めてっす。

・・・てな具合で正答率は・・・ふははは~。

事前にN先生から
「難しいですよ^^。」とお言葉があったとはいえ
日頃スパイスを使っていないことがバレバレでございました・・・。
ふはは^^;。
でもいろいろスパイスが嗅げて勉強になりました。

嗅ぐお勉強の後にはワイン。
Wineschoolglass091204

全部ブラインドで品種と国とどんな香りがするかをを挙げていきます。
1番の白はなんだか覚えのある香りと味に濃い色。
この雰囲気、銘柄わかんないけどもしかして造り手はマルセル・ダイス?
当たりました(^0^)。

2番はスペイン・リオハの赤、3番は豪・クナワラの赤、
4番はフランス・コート・ロティ。

それぞれ銘柄は
Wineschool091204
です。
人気はやはり1番のマルセル・ダイスの「Mambourg Grand Cru 2007」。

授業後は皆でワインバーになだれ込んで忘年会、楽しいひと時でした。

1月は熟成がテーマ、どんな香りの元が出てくるかな?
楽しみです^^。

|

« HIGUERUELA 2008 | Main | 寒波襲来 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/47046092

Listed below are links to weblogs that reference 月に一度のお勉強(2009/12月):

« HIGUERUELA 2008 | Main | 寒波襲来 »