« 祝!アニメーション神戸 作品賞・テレビ部門受賞『東のエデン』 | Main | 宇宙サイズ? »

Sep 07, 2009

Domaine du Tariquet Sauvignon Blanc 2007

Domainedutariauetsv2007

ここのところ秋風が吹き始めた東京、
爽やかなソーヴィニヨン・ブランが飲みたくてこれを見つけました。
コート・ド・ガスコーニュ地方のヴァン・ドゥ・ペイです。
税込990円。

きれいな柑橘系の黄色、
爽やかだけど甘さたっぷりの香りがいい感じ^^。
果実味たっぷりのしっかりした辛口でボディもやや強め。
この価格と若さですが酸は意外にしっかりしており
ミネラルの爽やかな苦味でフィニッシュ、余韻もこの価格にしてはかなり長い。
複雑さはないけれどこの味なら上等上等。
飲み飽きないきれいなワインです。

ソーヴィニヨン・ブランのハーブ香と苦味を生かすべく
↓にあわせてみました。
Goyaaemono090907Kondate090907_2 

最近ある人に教えてもらったゴーヤともやし、胡瓜、油揚げの和え物です。
瓜系野菜にある苦味がソーヴィニヨン・ブランとぴったし。
料理もワインも進みますわ~。

これから涼しく(寒く?)なるので
白ワインもシャルドネにシフトしていくでしょう。
夏を惜しみつつ秋の到来を実感する一本でした(^0^)。

|

« 祝!アニメーション神戸 作品賞・テレビ部門受賞『東のエデン』 | Main | 宇宙サイズ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/46143790

Listed below are links to weblogs that reference Domaine du Tariquet Sauvignon Blanc 2007:

« 祝!アニメーション神戸 作品賞・テレビ部門受賞『東のエデン』 | Main | 宇宙サイズ? »