« 夏の煮込み料理 | Main | TOTAL ECLIPSE »

Jul 21, 2009

「楽しいワインセミナー2009」(リカーショップながさわ主催) 前編

「美貌の果実」が待つ、夏の甲州路へ。

後編はこちら(2009/7/22追加)

Yamanashiwinechardnay090719_2Yamanasiwinetaru090717Yamanashiwinecs090719_2
Arugapippa2004090719_2Katsunumajyozo_hei_090719Crarezabosque090719_2
Rubaiyatsv090719_2Marufujiwinery090719Rubaiyatkosyu090719_2

連休の中日、「リカーショップながさわ」主催(以下「ながさわ」)の
ワインセミナーに参加しました。
参加費は勝沼ぶどう郷駅集合 塩山駅解散 ランチ込みで1人7000円。
「ながさわ」は山梨のワイン・地酒の専門店さんで、
相方が一度お世話になったことからこのツアーのご案内を頂きました。
新宿発のホリデー快速に乗っていざ出発~。

11時前に勝沼ぶどう郷駅に到着
「ながさわ」の経営者長澤さんご夫妻に出迎えていただきました。
他の参加者さんと共に車に分乗、すぐ近くのセパージュにてまずはランチタイムです。
Zensai_cepage_090719Fish_cepage_090719_2
Meat_cepage_090719Desert_cepage_090719
こじんまりしたお店の窓からは勝沼一帯が見渡せます。
夜だと夜景が拝めるそうで、、、カップルの方は要チェックですよー。
お食事は前菜、魚or肉(私は魚、相方は肉)、デザート、
パン、コーヒーor紅茶orエスプレッソのコースでした。
お肉がほろほろとやわらかいのに驚き、お魚も新鮮で美味しい。
これらを頂きながらそれぞれ自己紹介&長澤さんのお話を伺いました。
特に「ながさわ」店頭で繰り広げられる超人気国産ワインの争奪戦は
「そんなん、あり(・・:)?」の連続で笑えない^^;ことだらけ。
ちなみに「ながさわ」店頭にはこのワインの予約リストが

巻紙で置かれているとか(爆)。
ご夫妻の苦労がしのばれます・・・^^;。

さて楽しいランチ後は最初のワイナリーへと向かいました。
風情ある日本家屋が印象的な山梨ワインです。
Yamanashiwineentrance_090719Yamanasiwinetaru090717_2
↑はエントランス、↓は風情溢れる母屋。
母屋はワイン資料室&試飲室になっていてコルク抜きのコレクションが楽しい。 

Yamanashiwine_kaoku_090719Yamanashiwine_kaoku2_090719
重要文化財にでもなりそうな母屋ですが、隣のセラーの壁には
Yamanasiwinegaku090719こんな素敵な額、おしゃれです^^。

案内をしてくださったのはオーナーの息子さんで四代目の野沢さん、
雑誌にも取り上げられた熱意溢れる若い造り手さんです。
早速近くの自社畑に案内していただきました。

Yamanashiwinechardnay090719_3Yamanashiwinecs090719_3
ビオの七俵地畑、シャルドネ(左)とカベルネソーヴィニヨン(右)です。
ここで育てられた葡萄が限定醸造ワインとしてリリースされています。
研究熱心な野沢さんは南の品種の試験栽培も手がけていて
いろんな可能性を追求中とか。
肥沃な土地での栽培は苦労の連続だそうですが、
10年後20年後の成功を目指して頑張ってほしいです。

畑の次はセラーを案内していただきました。
セラーの中はひんやりしていて人間にもワインにも快適。
ずらっと並んだ樽は2種類(ボルドー型とブルゴーニュ型)、
共に焼きはミディアムで赤はボルドー型、
白はブルゴーニュ型で熟成させています。
熟成中のワインのほかに
オーナーワインシステムで預かっているワインが
棚毎に並べられていました。

そして最後はテイスティングルームへ。
セルフスタイルで以下のワインを頂きました。

・甲州'07
日本酒のようなフレーバー、すっきりした辛口。

・ソルオリエンス甲州'08
天然酵母で無濾過。甲州葡萄の味がストレートに出ています。

・シャルドネ七俵地畑'06
さらっとしつつも果実実がしっかりしたバランスのよい辛口。

・ウトアニマカベルネ七俵地畑'07
甘い果実味、ほどよいタンニンの赤。

好みとしてはシャルドネかな。これが一番美味しかったです。
時間が無くてこの4種類しか試飲できず甘口は逃してしまいました。
甘口も良く売れていると聞いただけに味わえなくて残念です(^^;。 
またの機会だ(笑)。

最後に皆で記念写真を撮ってここでの見学はお開きとなりました。
野沢さんに御礼を言い、私たちは次の目的地へと向かいました。
それはまた後編にて。乞うご期待(^0^)ノ 

|

« 夏の煮込み料理 | Main | TOTAL ECLIPSE »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/45696386

Listed below are links to weblogs that reference 「楽しいワインセミナー2009」(リカーショップながさわ主催) 前編:

« 夏の煮込み料理 | Main | TOTAL ECLIPSE »