« 「手塚治虫展」 | Main | 「東のエデン」第十話『誰が滝沢朗を殺したか』 »

Jun 16, 2009

Gevrey Chambertin 2005(Domaine PIERRE DAMOY)

まーなんととっても久々な(家で飲む)ブルワイン記事でしょうか(^^;。
5月はセラー騒動でぶっ倒れて寝てばかり、
6月になってようやく体調も良くなったのでこれを開けました。
ピエール・ダモワのジュヴレイ・シャンベルタン2005であります。
Gevreychambertin2005pierredamoy_080

色は濃いルビー、
少しもわっとした動物香に完熟ベリー香、スパイス、バニラ、ミント、
時間が経つとヨーグルト香が出てきました。
脚はたらっと長くゆっくりと滑り落ちてくる。
フルボディでタンニンは強め、果実味たっぷりで飲みやすいけど
酸がちょっと弱いかなぁ。
フィニッシュが少し水っぽく実が焼けたような味(猛暑の2005らしい?)がしました。
ジュヴ・シャンらしく男性的なワインですがドニ・モルテほど筋肉質じゃない。
残りを翌日に飲んでみたら
酸が強くなっていて鉄分をとても強く感じました。
フィニッシュに不満はあるものの
バランスの取れたスタンダードな造りのワインでなかなかおいしい。

お値段は日本円にして3300円ほど(フランスのショップからネットでお取り寄せ)、
この味なら満足です(^^)。

|

« 「手塚治虫展」 | Main | 「東のエデン」第十話『誰が滝沢朗を殺したか』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/45360300

Listed below are links to weblogs that reference Gevrey Chambertin 2005(Domaine PIERRE DAMOY):

« 「手塚治虫展」 | Main | 「東のエデン」第十話『誰が滝沢朗を殺したか』 »