« 海宝丼 | Main | 「東のエデン」予告編公開 »

Mar 16, 2009

AC BOURGOGNE ALIGOTE 2005(DOMAINE AMIOT-SERVELLE)

Ac_bourgogne_aligote_2005domaine_am

「病気も退散したし、これからガンガン家飲みだぜ~~\(^o^)/」

ではなく^^;、
相方が飲んでいたので少しもらった程度です、はい。
グラス片手にごくごくとはまだまだできません。先は長いのだ~。

さて4ヶ月半!ぶりに家で口にした今ワインは
シャンボール・ミュジニーに拠点を構えるアミオ・セルヴェルのアリゴテです。
黄色い果実の香りがぷんぷん、
酸とミネラルががっちり舌の中央に来るクリアな辛口です。
かといって硬質な感じは無く上品で和のテイストがあります。
なので
Hotatekaiho090316

「帆立海宝漬丼」(先日記事にしたコレと生帆立貝柱を合えたもの)に
合わせてみました。白いものがサイコロに切った貝柱です。

海宝漬にしっかり味が付いているのと
アリゴテのミネラルが合うのか
磯臭くならずなかなかいい感じ^^。両者とも美味しくいただけました。

しかし4カ月以上もワインを飲んでないと
テイスティングの表現って忘れちゃうものですね(^^;ヾ。
元々持っている知識とワインの香りを結びつけるのが苦手なので
思い切り後退しちゃったなぁとorz。
しかし来週行く予定のワインスクールの授業では

ボルドー左岸ブラインド

が私を待っております・・・・・。

さーっ、テキスト読み直そうっと(^^;。

|

« 海宝丼 | Main | 「東のエデン」予告編公開 »

Comments

4周年&家飲みワイン復活おめでとうございます。
アミオのアリゴテってあるんですね。
アリゴテってなんたらシャンボンって豚料理が合うそうですが、確かに磯物も合いそうですね。
ミネラル豊かだから??
ラモネのアリゴテを買って熟成させようと魂胆してますが、どうもすぐ手が伸びて持ちそうにありません。

Posted by: koichi | Mar 17, 2009 at 11:48 PM

こんばんはー、コメントありがとうございます。

>アミオのアリゴテってあるんですね。
そうなんです。わたしも初めて知りました^^;。
初めて飲む造り手ですが上品な飲み口は好感が持てます。

>どうもすぐ手が伸びて持ちそうにありません
いいのってついつい飲んじゃいますよね・・お気持ちわかります。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Mar 18, 2009 at 10:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/44369923

Listed below are links to weblogs that reference AC BOURGOGNE ALIGOTE 2005(DOMAINE AMIOT-SERVELLE):

« 海宝丼 | Main | 「東のエデン」予告編公開 »