« NHKスペシャル「沸騰都市」 | Main | GRAND CRU (Laderach) »

Feb 21, 2009

久々の(^^;、月に一度のお勉強(2009年/2月)

ジョーカーはどれだ?
Wset0902glass

昨年10月以来病気のためお休みしていたワインスクール
(その間は相方に代替受講してもらってました)に、
先日ようやく顔を出すことが出来ました。
当日は体調があまり良くなかったけど
ワイン会じゃなく勉強会だし
「味わう」よりは「知る」ためと割り切って?楽しんできました。
とはいえ一口飲んだだけで自分の身体が”本調子”でないことは
思い知らされたのはショックでありました^^;。
何せ「ごっくんっ」てのができない。
アルコールの刺激に躊躇しちゃうんですよね~。

さて今回のお題は「ドイツの辛口」。品種はすべてリースリング。

ドイツワインといえば「甘口」のイメージですが、
地元では辛口が良く飲まれているそうです。
甘口の高級物はぜーんぶ国外輸出用。
しかしここ数年世界市場を意識して辛口にシフトしつつあり
葡萄の糖度のみで構成されていた格付けも
辛口用を制定しようという動きが高まっています。
お隣のオーストリアがぐんと評価&消費量を伸ばす中
ドイツも負けてはいられないのでしょうね。
個人的にはドイツの辛口っておいしいし大好きなので
頑張って欲しいですね~。

上記説明の後はテイスティング。
上記写真の1~4のうち1つがジョーカー=オーストリアワイン、
それがどれかを当てる、という課題が出されました。
そのオーストリアワインは
Picheler2004
?番のPichelerの2004年もの。
なんとか当てました^^;。
リースリング特有の香りが他の3つよりもたっとして南のワインっぽく、
酸の感じも少し違ったのでこれかな?と思ったんですよね。
他の3つは↓でした。
Donhhofftrocken2006Okonomieratrebholz2006Ungeheuerspatlese2004
どれも酸がきれいでおいしかったけど一番好みだったのは右端のUngeheuer2004。
ぱっと白い花の香りがして酸も上品で余韻長し「おいしいー(^0^)。」
しかしこれはお値段もよくて5000円越え、うーん(-_-;。

5番目は
Donhhoff2007
これもおいしかったです。
最後の締めは
Egonmuller2003auslase_4

高貴な白ワインの女王様ことエゴン・ミュラーのアウスレーゼ2003(グラス写真では6番目)。
色からしてどんとした存在、感重厚感溢れるお味に教室は大盛り上がり。
でも値段聞いて全員ドン引き~~Σ( ̄ロ ̄;;;;)。
ボルドーのグランヴァンが買えるよ・・・・。

全部並べるとこんな感じ。
Deutschlandwein0902_2
なかなか壮観ですね^^。
エチケットのデザインで新世代・伝統派がわかります。
エゴン・ミュラーのような伝統タイプエチケットは
格調高いけど正直読みづらい。
DONNHOFFやWOLFのようにシンプルだと選ぶ身としては助かります。
エチケットも味も伝統を生かしつつ進歩してくれるといいな。

|

« NHKスペシャル「沸騰都市」 | Main | GRAND CRU (Laderach) »

Comments

ワイン会に出席できるようになって良かったですね^^ ゆっくり焦らず本調子に戻してください。
シャルツホッフベルガーのアウスレーゼなんて憧れです。 オークションだから時折ハンパじゃなく高い時がありますよね。SPTとの差は何なんだろう?と言うくらい違います。。。
リースリングをじっくり味わうことが少ないので、ワインのお勉強って良いですね。

Posted by: koichi | Feb 22, 2009 at 07:29 PM

こんばんはー、コメントありがとうございます。

まだまだ体調は不安定なことが多いけど
少しずつ前進してます^^。お気遣い感謝です。

>シャルツホッフベルガーのアウスレーゼなんて憧れです。
私も実物を初めて見ました。
醸造元主宰の試飲会でも出るのは
カビネットクラスまでらしいし
ほんと幻のワインです。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Feb 23, 2009 at 08:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/44131217

Listed below are links to weblogs that reference 久々の(^^;、月に一度のお勉強(2009年/2月):

« NHKスペシャル「沸騰都市」 | Main | GRAND CRU (Laderach) »