« 鯛みくじ | Main | ご利益は? »

Jan 07, 2009

2009年1月~3月の芸術鑑賞予定リスト

取り急ぎ春までの予定~。

「ルーブル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」
2月28日(土)~6月14日(日) 
国立西洋美術館
年明け最初の大型企画はこれでしょうね~。
3年前に行ったルーブル、いくつの絵が見覚えあるでしょうか。

「加山又造展」
1月21日(水)〜3月2日(月)
国立新美術館
近代日本美術は疎いですが、
PRされている絵が気に入ったので観てみます。

「20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代」
1月2日(金)-3月22日(日)
Bunkamura ザ・ミュージアム
標題の二人以外にもマグリットやミロも出る様子。

「国宝 阿修羅展」

3月31日(火)-6月7日(日)
東京国立博物館 平成館
私的に阿修羅、といえば
「百億の昼と千億の夜」の阿修羅王
(もちろん萩尾版も!)ですが
興福寺の阿修羅像が来るとあっては見逃せません。
でも春休みにかかるので行くのはGW明け?かも^^;。

「第12回文化庁メディア芸術祭」

2月4日(水)~15日(日)
国立新美術館
激戦の昨年と比べると小粒な作品が多い気もしますが
もちろん行きます。
今から未来の巨匠を見つけるのだっ(笑)!

加山展と文化庁メディアは場所も同じなので同日にハシゴ決定、
他は体調と相談しつつ単発ですね~。

昨年は「大琳派展」も「ハンマースホイ」も観ながら
レビューを書く気力がなかった・・。
今年は観たら頑張ってレビュー書こうっと。

|

« 鯛みくじ | Main | ご利益は? »

Comments

素晴らしい~!!!

「20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代」は、前売券を買いました。
かつて住んでいたデュッセルドルフにあったヴェストファーレン州立美術館は、クレーやカンディンスキーあたりの所蔵がものすごく、今回のbunkamuraにもかなり来るようです。

ばたっとお会いしましたら(確率薄...)、どうぞお声掛け下さい(笑)!

Posted by: Rintaro | Jan 08, 2009 at 10:28 AM

こんばんはー、コメントありがとうございます(年賀状もっ!)。

>今回のbunkamuraにもかなり来るようです。
そうなんですかっ!
楽しみです~。

>どうぞお声掛け下さい(笑)!
こちらこそよろしくお願いしますっ(笑)!

Posted by: shamon(Rintaroさんへ) | Jan 09, 2009 at 08:43 PM

遅ればせながら新年のご挨拶申し上げます
本年もよろしくです。

shamonさんの作られる芸術鑑賞予定リスト、毎々あー、こんなの来るんだ~と参考にさせて頂いてます。僕もクレー観に行かなくっちゃ。

ところで、今回このエントリに反応しちゃったのは『百億の昼と千億の夜』だなんて書いてあったからsign01

僕の場合は小学生の時に読んだ萩尾版ですが、何気なく手放したりしてしまったものが、後々そうするべきではなかった、今になって重要なものだったと気付いて後悔するような時、決まって「オリハルコン~crying」とオリオナエ化してしまうくらいに今以て読んだ当時の影響を引きずる、大変思い出深い作品でございますhappy01。お陰で阿修羅王はもちろん、帝釈天にも妙な親近感持ってたりして(^^;

Posted by: yk2 | Jan 14, 2009 at 01:47 AM

こんばんはー(^0^)、
こちらこそ今年もよろしくお願いします~。

私は当時兄がチャンピオンを買っていてリアルタイムで読んでました。
しかも一度は単行本を手放して文庫で買いなおしました^^;。

>「オリハルコン~」
この言葉、私なら「海のトリトン」ですね(^^;。
世代の違いが(以下略)orz。

>帝釈天にも妙な親近感持ってたりして(^^;
ふっふっふ、
私、「6つ牙のある象が身体に入る」壁画を
観るためだけ?にインドネシアまで行きました^^;。

余談ですが、某ワインコミックの第6の使徒は”弥勒菩薩”ですよーん(銘柄はまだ不明)。
56億7千万年持つワインか(爆)?
その部分を読んだ(既に惰性だけど)途端、
何も知らない相方に
「百億~」を熱ーく語ってドン引きさせてしまいました^^;。

Posted by: shamon(yk2さんへ) | Jan 15, 2009 at 06:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/43667651

Listed below are links to weblogs that reference 2009年1月~3月の芸術鑑賞予定リスト:

« 鯛みくじ | Main | ご利益は? »